1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年4月28日(木)の清掃

平成28年4月28日(木)の清掃

カレイ山清掃31日目

明日からGWと言うことで、気になった箇所の清掃に来ました

雨上がり、能島の風景

カレイ山展望公園から能島方向

空気が澄んで、見通し最高です



清掃場所は、展望台前

カレイ山展望公園 展望台前

落ち葉や、落ちた枝が大量です

おっさんは気になっていましたが

他のメンバーは、気にならないから清掃しないんでしょうね

途中から、その事や他の事に関する怒りが


今回は、2本の熊手を使っての清掃

カレイ山展望公園 展望台前

落ち葉は、先の間隔を広げることが出来る熊手で

熊手 落ち葉


枝は、プラスチックの熊手で

熊手 枝

使い分けます


うちのメンバーさん

昔から、木に下に落ち葉をかき集める癖がありますが

止めましょうね

ちゃんと、集めて捨てましょう

カレイ山展望公園 落ち葉

良いことは、先輩のマネをしますが

悪い真似はしません

落ち葉が、あちこちに大量です

カレイ山展望公園 遊歩道入り口

この場所は、遊歩道の入り口

遊歩道、今治市の助成金をいただいて整備したのは良いのですが

それっきり

整備しただけで成功したと勘違いしています

何でも、そう思っているので困るんですよね

継続して活用してこそ成功なんですがね

取りあえず、落ち葉はかき集めて綺麗にしました

カレイ山展望公園 遊歩道入り口


続いては、テーブル周辺

カレイ山展望公園 展望台前 テーブル

綺麗にしておいた方が、座ろうと思いますよね

雑草は、先日、除草剤を散布しているので

落ち葉だけかき集めました

カレイ山展望公園 展望台前 テーブル

綺麗にしておけば

open cafe 遠見茶屋が混み合った時など

このテーブルで待っていただくことも可能です


続いては、これ

カレイ山展望公園 展望台前

open cafe 遠見茶屋前のスロープを改修した時のものだと思いますが

スロープが新しくなっても

こんなんじゃいけません

かなり腹立ってきました

このくらいで、ご勘弁を

カレイ山展望公園 展望台前



open cafe 遠見茶屋前は、桜の始末

花と花柄をかき集めます

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋前


一応、恥ずかしくない程度に

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋前

カレイ山展望公園 展望台前

もう少し出来ると思っていたのですが

この後、用事があって

約1時間で、タイムアップ

カレイ山展望公園 清掃終了

今日は、ちょっと腹が立つことがあって

こういう記事になってしまいました

新しい事業を行うのは良いけれど

やらないと行けないことをやってからにして欲しいと

中途半端にやることが多いので

腹立てていました

すみませんでした



この後、除虫菊の様子を少しだけ見てこようと行ったのですが

2分咲きくらいでしょうか

それでも、おっさんが待ちに待っている風景が近づき

嬉しくなって独り言を言いながら写真を撮ったんですが

カレイ山展望公園 除虫菊畑

ピンぼけで

おまけに、人気を感じたので振り返ると

観光客の方がいまして恥ずかしかったです

でも、嬉しいことですから

こういう恥は良いですよね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

おっさんは、出来る時間に清掃に行っていますv-356

行ける時に研修を兼ねた行楽にも行って下さいねv-219

ガーデンバックを買わないから、落ち葉の処理が大変なんですよ

便利なよと言いましたが、掃除が不得意な人には分からないようです

行楽シーズンくらいは、人が立ち寄る周辺は綺麗にしておきたいものです

新しい事業も大事かもしれませんが

人の意見は聞かないし

そんなことも分からない人に事業を成功させるのは難しいですねv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/29 (Fri) 20:28
お疲れ様です

小生は、ひと足早くGWに入り、鳥取県内なう。観光客気分を味わってます。といいましても、半分は研修視察ですが…。

落ち葉清掃は、非常に大事ですね。カレイ山展望公園は、しまなみ海道を代表する眺望観光スポットです。おもてなしの精神を、もっと多くの関係者がもたないといけませんね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 04/29 (Fri) 05:33
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2981-4f52251e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ