1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月6日(金)の清掃

平成28年5月6日(金)の清掃

カレイ山清掃37日目

今日は、弱い雨

夕方には、止んだようですが

パトロールのつもりでカレイ山へ

カレイ山 市道念仏線

ケイボンさんに、雨天時のパトロールを依頼されていましたが

大きい異常はありません



ただ、市道念仏線の側溝は

順調に、落ち葉などが溜まってきています

カレイ山 市道念仏線の側溝

雑草も、少し生えだしましたかね


カレイ山展望公園の手前

今治市の管理道の状況

カレイ山 今治市の管理道の側溝

ここにも、落ち葉などが溜まってきています

雨が降った時に、異常があるようですが

現状では、ご覧のとおりです


雨が上がったようなので

パトロールから清掃に切り替えます

先ずは展望台周辺を清掃する事に

その前に、能島の風景

カレイ山展望公園から能島方向

雨上がりの静かな風景です

落ち着きますね

落ち着いたついでに、大島石のベンチを清掃しましょうかね

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

先日、伊予銀行さんから箒をいただいたので

清掃用に活用したいと思います

お陰で、綺麗になりました

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

箒を活用して、定期的に清掃したいと思います


続いては、展望台前

カレイ山展望公園 展望台前

軽く、掃いておきますかね

雨風だと、小枝が落ちてきますね

カレイ山展望公園 展望台前 小枝

あるよりは、無い方が綺麗ですからね

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

気持ちよく、展望台またはopen cafe 遠見茶屋へ

行ってもらえたらと思いますね



この時点で、約30分の作業

続いては、水軍広場へ

先日の続きで溝掃除

カレイ山展望公園 水軍広場手前の溝

この場所は、かなりの難所

大量の土砂が詰まっています

グレーチングが、どこまで外せるかにも

作業の進行がかかっています

取りあえず、土砂を掘ってみます

カレイ山展望公園 水軍広場手前の排水溝

排水溝の底が見えて、一安心ではありますが

土砂の重みに汗が


排水溝には、5枚のグレーチングが敷かれていますが

3枚目まで、取り外せました

カレイ山展望公園 水軍広場手前の排水溝

地道に、土砂を取り除いていきます

少し肌寒いと思って来たのですが

汗が噴き出し始めました

汗をかけば、その分、飲めるし食べられるから

それはそれで良いのですが

持久力の無いおっさん

休み休み作業を進めます


4枚目のグレーチングも取り外せました

カレイ山展望公園 水軍広場手前の排水溝

ここまで来たら、土砂は少し減ったようです

その分作業も、少しは楽に

土砂と落ち葉を取り除いていたら

大きなムカデが飛び出してきました

カレイ山展望公園 水軍広場手前 ムカデ


残念ながら、5枚目のグレーチングは取り外せませんでした

しかし、清掃しないと流れないので

グレーチングの両サイドから熊手を使って

土砂と落ち葉を書き出しました

カレイ山展望公園 水軍広場手前の排水溝

何年ぶりに綺麗になったのか

排水溝の上側も、少しだけ綺麗にしました

カレイ山展望公園 水軍広場の排水溝

こちらは、土砂は少しで落ち葉が多いのですが

こちらでも、長いものが

カレイ山展望公園 水軍広場の排水溝 ミミズ

長いもの が苦手なおっさん

一瞬、ビビりました


思いがけなく清掃になって

まあまあ頑張って捗りましたが

時間の関係で、ここまでです

カレイ山展望公園 水軍広場手前の排水溝

残りは次回ですが

あと1日で、切りを付けたいと思います


おっさん的には、頑張りすぎて

19時を過ぎてしまいました

カレイ山展望公園 清掃作業終了

1時間40分ほどの作業でした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

Kouさんへ

ご心配お掛けしましたv-436

何とか、動けています

ゴールデンウィーク前に、もっと出来たら良かったと反省しています

これからも、地道に無理の無いようにやっていきますv-91

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/07 (Sat) 21:21
ケイボンさんへ

早いところ、この溝をすませて、藤棚の落ち葉を始末したいところです

今日は筋肉痛無かったですv-12

後から来るかもねv-8

宮窪に良い仕事があればお知らせしますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/07 (Sat) 21:17
No Title

いつもおつかれさまです。
グレーチング重いのに…
腰にも気を付けて無理なされませんように!

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/07 (Sat) 04:27
お疲れ様です

パトロール&肉体清掃、お疲れ様でした。

ずいぶん、はかどりましたね。しかし、溝の土砂除去は、翌日以降の筋肉痛&腰痛が後追いしてきます。明日はゆっくり休まれて下さい。

私が宮窪に住んでいれば、清掃のお手伝いができるのですが…。宮窪移住計画を復活させたいです。転職先があれば幸いです(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/06 (Fri) 23:23
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2991-7ca33d80 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ