1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. サザエめしを求めて!

サザエめしを求めて!

おっさん、サザエめしの勉強にと

愛媛県内で、サザエめしが購入出来るお店を探しまして

行ってきました

サザエめしを求めて

宮窪から車で、約160キロ

高速道路を使わないため

片道 約3時間40分ほどかかるようです



折角なので、他の美味しいものも楽しもうと

朝食抜きで

ちと遠いので休憩しながらです

先ずは、この有名道の駅へ

ふたみ じゃこ天、鯛めし 看板

トイレ休憩のつもりでしたが

ついつい気になりまして

売り場へ

ふたみ メニュー

上灘漁協女性部は、県内でも有名なグループ

特に、じゃこ天は、有名ですよね

店内の作業スペースは、多くのおばちゃんが忙しく動いています

鯛めしが炊きあがったようだったので

買わないとね

ふたみ 鯛めし

骨・うろこにご注意ください の文字

確かに、気をつけて身を取りますが

たまに、骨やうろこが残ることも

参考になります

350円にしては、ボリュームありました

ふたみ 鯛めし

おっさん、サザエめしを何度も炊いていて

思うことがありますが

お米が光っている時は、美味しいんですよね

残念ながら、光っていませんでした


じゃこ天も購入

ふたみ じゃこ天

ふたみ じゃこ天

吉海の島じゃこ天は、ここで指導を受けたはず

少し、ジャリっと骨を感じるのが特徴です

味も似ていて美味しいです


少々食べ過ぎの感も有りますが

目的地へ向かいます

ところが、目的地を通り越してしまって

三崎港に新しくで来た道の駅

伊方町観光交流拠点施設 「佐田岬はなはな」

伊方町観光交流拠点施設 佐田岬はなはな

直売所の様子を見に入ると

サザエ飯を販売していました

2種類あって、少々考えましたが、高級な方を購入

佐田岬はなはな サザエ飯

ところが、サザエを煮たものを串に刺してはいましたが

肝心のご飯の方には、サザエが見当たりませんでした

佐田岬はなはな サザエ飯

思っていたものと違っていて残念


この後、目的地にリベンジ

食べログにあった、お店に向かうと

販売しているのは、直ぐ近くの別の店舗だと教えてもらって

早速、向かいました

清海 サザエ弁当販売所

新しい店舗ですね

先程の、佐田岬はなはなに向かう途中にあり目立っていました

おっさんの目的地は、ここでした

サザエ弁当の表示ありますよ

清海 サザエ弁当

清海 サザエ弁当

やれやれですが

じゃこ天とじゃこカツがメインなんですね

ここでは、目的のサザエ弁当とじゃこ天購入

三崎 サザエ弁当

折角なんで、海の近くで車を駐めて食べれる場所へ

三崎 サザエ弁当

サザエの切り身は、大きいですね

三崎は、以前、漁協の直販が有名でしたが

以外と浜値が安いのに驚いたことがあります

サザエが安いと、多く入れることが出来て良いですね

サザエ以外に、じゃこ天が入っていて驚きました

三崎 サザエ弁当 じゃこ天入り

こちらは、若干、お米が光っていました

気になる味付けは、宮窪でも家庭で違うように

地域が違うと、また違う味でした


じゃこ天は、少し柔らかい食感でした

清海 じゃこ天


今回、初めてサザエめしを求めた研修に出掛けましたが

いろいろ食べて楽しめて良いですね

次回は、県外へ出掛けたいです


折角なんで、八幡浜の美味しいものも食べてから帰りますね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

ケイボンさんへ

現地を訪ねるのは楽しいですねv-219

まぁ、何らかの成果はありますから

また、どこか行きたいですv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/08 (Sun) 20:55
なーる(゜゜)

遠征、お疲れ様ですm(__)m
現地を訪ねてみないと分からないことがあります。成果がないことも、成果として受けとめることが時々ありますね(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/07 (Sat) 21:34
  • Edit
鍵コメさんへ

いつもありがとうございますv-436

ふたみの道の駅、次回はタコ焼きにしますv-16

ゴールデンウィーク(4/29)だったのに、三崎は静かすぎました

宮窪より観光客がいませんでしたv-12

まぁ、しまなみが有名になったお陰ですがね

上司が替わって、職場に寄りにくくなりました

大丈夫ですかねぇ~v-361

ポチも、また押して~(笑)


5月4日には、伊予市森漁港近くの、しおさい公園で行われていたマルシェにも行きましたよv-364

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/07 (Sat) 21:28
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2992-a1e81855 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ