1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月11日(水)の清掃

平成28年5月11日(水)の清掃

カレイ山清掃40日目

予想通り、天気が回復したのでカレイ山へ

今日は、ここです

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

ゴールデンウィークも終わり

あまり目立たない場所にも取りかかります

この場所は、今年2度目の清掃です

前回は、3月25日(金)に清掃しました

その時の記事

1月半で、こうなるんですよね


上から清掃していきますが

嫁さんに草取りをお願いして

おっさんは、熊手で掃いていきます

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

約25分で、綺麗になりました

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

雨が降った際に、雨水が階段を流れため

少し土砂が溜まっていました

定期的な清掃が必要ということです


続いて

おっさんは、階段上の遊歩道側溝の清掃

カレイ山展望公園 遊歩道の側溝

擬木の右側が側溝です

土砂や落ち葉が堆積しています

雨が降ると

斜面の土砂が流れ込んでくることは想像が付きますが

今回、少し頑張って清掃したいと思います

梅雨とか台風時に様子を見たいですね

斜面の土砂を撤去すると

もう一列の、擬木があります

カレイ山展望公園 遊歩道の側溝

幅は狭いですが、側溝っぽいでしょ

あんまり役に立ちそうも無いですけどね


おっさんが、側溝の土砂をさらっていきます

その後ろで、嫁さんが、枯れ葉や折れた枝を拾ってくれます

カレイ山展望公園 遊歩道 清掃中

この時、嫁さんは休憩中でしたが

手伝ってくれるので助かります


宮窪在住の会員さんがいても

残念ながら、おっさんのように清掃してくれる方は限られています

もう少し頑張っていただきたいものです

約30分ほど、汗をかきながらの作業

側溝は、ここまででした

カレイ山展望公園 遊歩道の側溝

カレイ山展望公園 遊歩道

今回は、シャベルで土砂や落ち葉をすくっていきましたが

この辺りは、良い方ですが

もう少し丁寧にすくっていかないと

次回で、仕上げたいと思います

今回は、こんな感じでした

カレイ山展望公園 遊歩道

側溝右の斜面の土砂も取っておいた方が良さそうですね


清掃後、除虫菊の様子を観に行きました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

まだ花が咲いていないものもありますが

全体的には、見頃になりましたかね

来年に向けた対策も考えていきたいですね


本日の風景

カレイ山展望公園から伯方大島大橋

カレイ山展望公園から船折瀬戸

夕方ですが、どちらも良い風景です

そう言えば、ラヂバリの放送で

船折瀬戸(ふなおれせと)の事を、ふなおりせとって言っていたような

まぁ現地の案内看板のふりがなが間違っていますから

知らない方は信じますよね

「瀬戸内海の瀬戸について」(その2---瀬戸内海東部)


この後、水軍広場の溝を少しだけ清掃して

いつもより、早めに清掃終了でした

カレイ山展望公園 清掃終了


本日は、残念な出来事が

おっさん、来園者のため

そして、所属している NPO法人 能島の里のためにと

日々、清掃活動に励んでいますが

能島の里の活動がテレビで紹介されるというのに

全く知らされていませんでした

そこそこ役に立っているとは思うのですが、悲しいです





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

地域おこし協力隊の方は出来る限り、いまばり博士を受験してもらった方が良いかもね

前に、ラヂバリのパーソナリティーの方が

大島は、魚の養殖業が盛んですって言ってた時は、かなりの衝撃でしたv-12

住んでいても知らないことは多いと思いますので

やっぱり、いまばり博士でしょうかv-217

ふなおれが、さばみたいにならないように注意していきたいですねv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 23:11
研修不足か

先般も、島しょ部のある地域おこし協力隊員の放送を聴いていて、疑わしい情報を流していることに首をかしげたしだい( ̄▽ ̄;)

研修不足なのか、取り巻きが悪いのか、よく分かりませんが、必要とされる存在ですので、しっかり頑張ってもらいたいです。

鵜島のある方は、「ふなおれ」と言いつつも、有津瀬戸の方が馴染み深そうでしたね。

海事的には「ふなおれ」だと思いますよ(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 00:19
  • Edit
ケイボンさんへ

15日は、ラムネの再仕入れになりそうですv-355

定例作業日に参加しない分、平日に作業を行っています

今年は、早40日。秋までに、120~130日程度の清掃になりそうですv-219

本日、駐車場周辺に除草剤を散布しましたが

あの汚れが気にならないのは、どうかしてるぜv-40

除草剤の散布作業と並行して清掃に励みますv-436

定例作業は、カレイ山よりも、例の施設が最優先じゃ無いですかv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/12 (Thu) 23:32
ケイボンさんへ

側溝は、酷い状況ですが、管理を継続するのも大変だと思います。

今回、清掃してみますが、様子見ですかねv-361

放送は、内容が分かりませんでしたが、録画予約してカレイ山へ

能島の里の活動であり、大島石の情報提供でもあります

最近は、組合はスルーされてばかりで感じも悪いですね

能島の里 事務局が、大島石の窓口のようです

ラヂバリで、船折瀬戸のことを言っていたのは、伯方島の地域おこし協力隊だったかと

ラヂバリ自体も、そういった知識は無いので仕方が無いところv-12

海上保安庁の、呼び名のページのリンクを貼っておきましたv-219

地名では無くて瀬戸の名称ですから、海上保安部ですよね

航行する船の方は、どう呼んでいるんでしょうねv-361

除虫菊を植えた場所は、あの場所しか有りませんでした

放置されて、草ぼうぼうで開墾が大変でしたv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/12 (Thu) 23:23
15日は定例作業日ですね!

だんだんと雑草が伸び始め、最近の雨でボウフラがわき、蚊も出没を見せ始めましたv-12。除虫菊で香りつけを行った蚊取線香持参で作業に励まないといけませんねv-91

今度の日曜が、会員総出の定例作業日ですが、参加しようかどうか悩み中。休養をとりたいというのが本音ですv-292。ただ、おっさんさんのレポートを見る限りでは、この時季にしっかり作業をしておかないと、夏以降が大変になりそうですねv-40

  • けいぼん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/12 (Thu) 09:59
お疲れ様です

側溝の清掃は、まるで発掘調査の様相を呈していますね。

テレビ放送の件は、私も正確には知らされていません。どちみち、仕事で見れませんでしたが…。大切な情報は、会員の全員で共有したいですね。
それにしましても、除虫菊がキレイです。植えた場所が正解でしたね!

船折瀬戸は、昭和20年4月1日に初点灯した舟折岩灯標が「ふなおれいわ」と読むことから、昭和初期段階には「ふなおれ」と読んで(呼んで)いたのが妥当だと思います。

また同じ頃、船折瀬戸を「有津瀬戸」(あろうづ)と呼んでいたことも忘れてはなりません。古い海図には、船折瀬戸ではなく、有津瀬戸の方が表記されています。

誰かが、ある時に「ふなおり」とルビを表記して、それが独り歩きしたかの印象を受けます。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/12 (Thu) 00:30
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3000-11345451 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ