1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月12日(木)の清掃

平成28年5月12日(木)の清掃

清掃記事の前に

カレイ山の小さな小さな除虫菊畑の情報です

カレイ山展望公園 除虫菊畑

天気が良いので、昼間に撮影に来ました

開花のピークは、若干過ぎてしまいましたが

見頃です



清掃の方ですが、除草剤の散布になりました

ここからです

カレイ山展望公園 公園入り口付近

ハッキリと教えてもらった訳ではありませんが

この辺りからが、カレイ山展望公園になります

雑草が伸びてきているので

先ずは、除草剤の散布です

枯れたら、丁寧に清掃したいと思います


駐車場へ

カレイ山展望公園 駐車場

ガードレールの下辺りは、ジャーマンアイリスがあるので

今回は出来ませんが

その内側に除草剤を散布していきます

カレイ山展望公園 駐車場

おっさんが、展望台や水軍広場を清掃している時に

他のメンバーが清掃してくれるのを期待していましたが

残念ながら、こんな状況です

仕方が無いので、おっさんがしていくしかなさそうです

約20分で、駐車場周辺へ除草剤の散布完了


この駐車場

カレイ山展望公園 駐車場

駐車スペースのライン引きが昔のままで

かなり狭くて、最近の車両が駐車するにはちょっと無理があります

事務局長へ今治市に対して

現在の車両に対応出来るライン引きの要望をお願いしていますが

どうなっていることやら

遊歩道の危険箇所についても同様です

今治市に対しての要望は、かなかなやっていただけませんが

そのくせ、指定管理料については

他の指定管理者も減額しているとの理由から

その説明を信用して、減額を受け入れたようです

カレイ山展望公園の管理は、ボランティアでやっているから成り立っていますが

頂けるものなら、必要最低限の作業費をお願いしたいですね

おっさん、掃除道具や花など

自腹で購入していますから

まぁ期待は出来ませんけどね

そんな状況でも、やるしかないです


駐車場への除草剤散布を終えて

水軍広場へ

カレイ山展望公園 水軍広場

先日、落ち葉等をかき集めて綺麗にしましたが

また、落ち葉と折れた枝が見られます

なかなかですね

雑草が枯れてきたら、また落ち葉の処理もしたいと思います

除草剤の散布は、9L1缶散布完了です


一息ついて、船折瀬戸(ふなおれせと)の風景

カレイ山展望公園から船折瀬戸

引き潮の流れです

清掃中は、ここから風景を見るのが多いですが

気に入っている風景です


この後、遊歩道の清掃にと思って

除虫菊畑に行ったのですが

親しくしていただいているご夫婦が除虫菊を見に来てくれたので

一緒に、除虫菊を見ながら談笑

来年への意気込みも言っておきました

地元のアマチュアカメラマンの方が

除虫菊畑からの風景写真撮影に来られていました

カレイ山展望公園 水軍広場

密かに、嬉しかったですね


そんなこんなで、清掃作業は除草剤の散布のみ

まぁ、こんな日もあっても良いですよね

清掃作業は、約45分でしたが

帰る時間は、あまり変わらなかったりして

カレイ山展望公園 清掃終了

清掃して、綺麗になるのは気持ちが良いのですが

最近、愚痴っぽくて申し訳ないです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

Kouさんへ

ありがとうございますv-436

活動について理解してくれる方がいるだけでも励みになりますv-291

地盤のカレイ山展望公園を継続して管理して行くことは大事なことだと思います

新しい事をするのも良いですが

事業を継続出来るように計画して欲しいものです

毎回、飽きるのが早くて継続していないのが実情です

公園を管理する気が無くなった場合は

指定管理者の資格はありませんよね

話は、1/5くらいで聞いておいた方が良いかもねv-219

おっさんは、少しは責任感がありますから違いますけどねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 23:33
ケイボンさんへ

1年目の除虫菊は、かなり満足でしたv-291

また、来年に向けてスタートでもありますね

清掃していると、腹が立ってくることも多いですが

出来るところまで頑張りたいと思います


区域外で困った時には、指定管理の担当課か、市長へのメールで改善をお願いするしか無いですねv-356

事故が起きた場合は、管理者の責任も出てきますから

その場合は、今治市でしょうね

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 23:23
No Title

清掃活動お疲れさまです。

おっさんの広範囲にわたる清掃活動大変ですね。
色々名物を作りたい様ですが、肝心の園内がきれいでないといけませんね。
私も、本業を名物にしたいと言われたことがあります。
絶対無理でなのですが…

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 08:33
キレイですね!

除虫菊畑、キレイですね!最後の輝きを放っているかのようです(^3^)/

こまめな清掃を継続しないと、自然公園は魅力を保つことは難しいですよね。
活動の領域が広がるなか、作業部隊の増員も求められます。指定管理区域内の清掃だけでも、正直いっぱいいっぱいですね。

区域外の市管理道は、側溝の排水口が土砂であふれていても、我々の手にはもう負えないかも…。おのずと、来園する観光客に迷惑をかけることになりそうです。どこかの県で落石死亡事故がありましたが、市道で事故が起こらないことを祈ります…。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/13 (Fri) 02:06
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3001-0d13451c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ