1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月16日(月)のパトロール

平成28年5月16日(月)のパトロール

今日は雨でしたね

雨が少しなら、完全休養日にしようと思っていたのですが

そこそこ降ったのでカレイ山へ

カレイ山 市道念仏線

パトロールのポイント

市道念仏線です



側溝は、落ち葉が堆積したまま

市道の路面を雨水が流れています

カレイ山 市道念仏線

雨水は、市道を横断する排水溝に流れています

以前は、土砂が堆積していて

おっさんが、宮窪支所に清掃をお願いした箇所

よく見ると、堆積した土砂が無くなっていました

カレイ山 市道念仏線を横断する排水溝

清掃してくれたのかも

排水溝を雨水が流れるのを見ると気持ちが良いですね

側溝も清掃してくれたら良いのですが

また、少しずつ土砂が堆積しています

カレイ山 市道念仏線 側溝


そして、おっさんが以前から設計ミスを指摘している箇所

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの箇所

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの箇所

落ち葉の影響もありますが

雨水の殆どが、市道の路面に流れています

市道の汚れを流してくれるのだったら良いのですが

落ち葉など汚れを運んできます

改修の必要を感じますね

この設計ミスの箇所の少し上ですが

斜面から雨水が流れています

カレイ山 市道念仏線の斜面 

昨年、市道に土砂が流れ出したことがありましたが

発生箇所は、ここかも



続いては、この場所

カレイ山 市道念仏線と管理道の交差点

市道念仏線と市の管理道の交差点

排水溝に土砂が堆積して詰まっているのか

市道の路面に流れています

排水溝が詰まっていなければ、ここに流れて来ます

カレイ山 市道念仏線 排水管

雨水は、ちょろちょろですかね


市の管理道の側溝は、こんな状態です

カレイ山 市の管理道の側溝

落ち葉などで排水溝が詰まって、雨水が流れにくくなっています

カレイ山 市の管理道の側溝

そろそろ清掃が必要ですね


カレイ山展望公園内に入ります

おっさん、駐車場の汚れが気になっていましたが

前日の定例作業で、ケイボンさんが清掃してくれたようです

カレイ山展望公園 駐車場

背後の溝は、おっさんが清掃したいと思います


続いて、園内の水軍広場へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

雨の船折瀬戸(ふなおれせと)


水軍広場の溝も気になっています

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

楠の根で溝が上がり、雨水が流れません

おっさんが清掃した箇所は

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

日曜日の定例作業で草刈りしたものが溝に落ちています

土砂も少し流れています

明日以降、清掃したいと思います

これで、おっさんのパトロールは終わりなんですが

展望台に、カメラのようなものが

カレイ山展望公園 展望台

何かの取材かと思っていましたが

家に帰ってから、南海放送を見ていたら

ドルフィンファームしまなみ からの生中継をやっていまして

風景を撮影していました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

雨がよく降ると異常が分かりますから、パトロールが必要な時もありますv-219

今日、清掃をお願いしましたが、なかなか出来ないとのことでした

今以上酷くなった時には、市長へのメールでお願いしますと言っておきましたv-355

おっさんは、なかなか筋肉痛にはなりませんよv-16

鍛えておいて下さいv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/17 (Tue) 22:23
なーる

雨中のパトロール、お疲れ様ですm(__)m。市管理道の側溝ですが、土砂があふれている箇所は、市に何とか改善をお願いしたいものですね。

昨日の定例作業で、本日は上半身が筋肉痛なう。脳の働きもイマイチでした。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/16 (Mon) 23:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3010-8b1f3522 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ