1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月17日(火)の清掃

平成28年5月17日(火)の清掃

カレイ山清掃45日目

天気が良くなりました~

昨日の水路のほか、どこを清掃しようかと

考えながら、カレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

船折瀬戸(ふなおれせと)の風景

今日も、夕方のラヂバリで、ふなおりせと って言ってましたが

知らない人多いんですね



先ずは、昨日のパトロールで気になっていた箇所

カレイ山展望公園 水軍広場前

カレイ山展望公園の指定管理者 NPO法人 能島の里

第3日曜日の定例作業日で

メンバーが刈り取った雑草の片付けと

水路に流れていた土砂の始末です

カレイ山展望公園 水軍広場前 清掃後

最初は、バケツに雑草を入れようかと思っていましたが

間に合わず、ガーデンバックの出番でした


今日は、平日にもかかわらず

水軍広場に、観光客の車が3台

写真を撮りに来られた皆さんでしたが

話をしていると

おっさん達が始めた頃の、潮流体験をご存じの方で

話が弾みました

甘崎城跡の海割れも見に来られていたそうです

除虫菊畑も見ていただきました


今日は、除虫菊畑近くの遊歩道を清掃しようと思ったのですが

こちらにも写真を撮りに来られた方がいました

話が好きな方で、いろいろ話しましたが

大三島、伯方島にも行かれたそうで

カレイ山に来て、花(除虫菊)があったので

カレイ山で撮影することにしたと言われていました

お世辞でも嬉しいですね


と言うことで、お邪魔にならない場所を清掃することに

カレイ山展望公園 遊歩道

ツツジの花の時期も終わったので

近くの草取りしたり、落ち葉をかき集めたりと

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

今日は、観光客の方達と話が出来ましたが

清掃の方は、30分くらいしましたかねぇ

清掃は、捗りませんでしたが

こういう日があっても良いんです

除虫菊を見ていただいて、密かに嬉しい日でした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

そういう事ですかv-361

役場の方が、海上保安庁の呼び名を無視したって事ですねv-452

地名ならともかく、瀬戸の呼び名ですから、海上保安庁の呼び名を使っていただきたいですねv-436

一度、海上保安庁に問い合わせてみましょうかねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/18 (Wed) 12:44
お疲れ様です

小生も、「ふなおれ」の読み方の方が正しいと思いますが、伯方町時代に「ふなおり」の表記が一般化したような印象を受けます。
時間が経過すれば、その読み方を多く使う人がいれば、それが正しい読み方となってしまいます。

ですから、いまばり博士の公式ガイドブックをつくる際は苦労しました。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/17 (Tue) 21:17
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3012-5d82d7ef この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ