1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月18日(水)の清掃

平成28年5月18日(水)の清掃

カレイ山清掃46日目

今週末のイベントに備えて、そろそろ体力温存と思いつつカレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

本日の、船折瀬戸(ふなおれせと)

自宅から、カレイ山展望公園の水軍広場まで

距離を測ってみました

距離は、秘密です





雑草が伸びてきて、清掃する場所はいろいろありますが

今日は、ケイボンさんに清掃するって宣言していた場所へ

公園内の中央辺りになるので

どこから攻めようかと

水軍広場に車を駐めて

必要最低限の道具を持って歩いて行きます

その途中、除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

残念ながら、見頃は過ぎました

東屋から遊歩道

そして、目的地の藤棚です

カレイ山展望公園 藤棚

ちょっと、薄暗いので、好きな場所ではありませんが

落ち葉が凄くって、清掃の必要を感じていました

今年、除草剤の散布は行っています

こんな状況です

カレイ山展望公園 藤棚周辺

カレイ山展望公園 藤棚周辺

清掃を始めると

落ち葉の下には、砂利が敷かれていました

カレイ山展望公園 藤棚周辺

今日は、様子見もあったので全部はしません

1/3くらい清掃しました

カレイ山展望公園 藤棚周辺 清掃後

カレイ山展望公園 藤棚周辺 清掃後

次回で、仕上げたいとは思いますが

テーブル付近は、ほうきが必要ですね

天気が良く、明るい時に来ます


続いては、水軍広場に戻って

落ち葉の清掃

カレイ山展望公園 水軍広場 落ち葉

ゴールデンウィーク後に、一度清掃しましたが

この辺りで、ガーデンバック1杯の落ち葉がありました

カレイ山展望公園 水軍広場 落ち葉

雑草は、除草剤を散布しているので

その内、枯れてくると思います


時間があったので、ほかの場所も

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃後

最近は、この水軍広場でキャンプ客を受け入れているので

これで、しばらく大丈夫だと思います


清掃終了後

展望台の海側へ

カレイ山展望公園から能島方向

満ち潮の流れです

潮流の紋様が、能島から宮窪沖まで続く

好きな風景です


来年は、この大島石のベンチ周辺にも除虫菊を植えることになりそうです

カレイ山展望公園 大島石のベンチ付近

また、楽しみが増えましたよ


体力温存と思いつつも

いつもとあまり変わらない時間までやっていました

カレイ山展望公園 清掃作業終了





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

落ち葉が多い場所は、大変ですv-356

園内の中央部にあり、アクセスに時間もかかるので

定期的な管理が行いにくい場所でも有りますね

取りあえず、もう1回清掃して、様子を見たいです

丁寧に清掃出来るかどうかは、その後ですねv-8


まぁ、今年で4年目になりましたが

夏場も、無理しない程度に頑張りますv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/19 (Thu) 23:08
お疲れ様です

またまた、発掘清掃になったようですね。

定期的な清掃を怠っている場所は、本当に見苦しいですね。

独りだと、毎日していても追いつかないくらい、清掃箇所は多いと思います。
猛暑の時季になったら、清掃をやめて、ウォーキングDに切り替えて下さいね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/18 (Wed) 22:38
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3014-7eafe24e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ