1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡 海割れ 平成28年5月7日!

甘崎城跡 海割れ 平成28年5月7日!

この日、イベントに出展する予定だったのですが

残念ながら落選

気を取り直して、ゴールデンウィーク終盤を楽しんでいました

干潮は、午後4時37分

少し早めに、大三島の甘崎城跡へ原付バイクで向かいました

大三島 甘崎 観光バス

上浦町甘崎の甘崎城跡に近い港近くに

海割れ体験ツアーバスが来ていました




おっさんが、甘崎城跡の対岸に到着したのは

午後4時前

海割れにはなっていませんでしたが

既に、甘崎城跡に向かって渡り始めていました

甘崎城跡 海割れ前

季節も良いので、少しくらい濡れるくらいが楽しいかも

甘崎城跡 海割れ前

写真を撮りたい時には、このくらいの潮位から見ていたいですね



今年は、この週末

5月7日(土)、8日(日)が、海割れ現象をみる最大のチャンスでした

ツアー客以外の観光客も多かったですね

甘崎城跡 観光客


海割れし始めると、多くの皆さんが渡り始めました

甘崎城跡 海割れ

海底が、あらわになりました

甘崎城跡 海割れ

昨年は、見ることが出来なかった

甘崎城跡の海割れ

1年に数日しか見ることが出来ません

少し離れた場所から、多々羅大橋を入れて撮影

甘崎城跡 海割れと多々羅大橋

来られた方の多くは、この海割れ現象が見たいようです

ツアー客の皆さんには、ガイドさんが付いているので

歴史散策も

甘崎城跡 貴重な石垣

島の周囲に築かれていたという

算木積みの石垣の一部が残っています

その他にも、岩礁ピットなど

対岸には、地域史研究家 大成ケイボンさん監修の

解説板が設置されています

甘崎城跡 解説板



そんなこんなしていましたら

おっさんのお知り合いのサイクリストさん一行がやってきました

甘崎城跡へ サイクリスト

実は、この方

大三島の隣の島 伯方島にも海割れ現象ポイントがありまして

大角豆島と言います

大角豆島

大角豆島の海割れを、自転車で走りきったので

甘崎城跡もって、勧めていました


干潮の時間帯に、アタック開始

甘崎城跡 サイクリング 

観光客のお邪魔にならないように、走っていました

甘崎城跡 海割れサイクリング

甘崎城跡 海割れサイクリング

おっさん、自分が勧めた手前

最後まで、見届けて

甘崎城跡上陸の証拠写真を撮影出来ました

甘崎城跡 海割れサイクリング 上陸

ご苦労様でした


そして、多くの観光客が去った

甘崎城跡の海割れ

甘崎城跡 海割れ

おっさんは、写真撮影に徹して上陸しませんでしたが

この日、見に来ることが出来て良かったです


観光客の増加により整備した

駐車場や、足の洗い場は賑わっています

上浦町甘崎 駐車場と足の洗い場


おっさんのお知り合いのサイクリストさんは

自転車を洗っていました

甘崎城跡 海割れサイクリング 自転車洗車

海水の塩分が、心配ですからね

今治に帰ってからも、分解整備されていました

そこまで出来る方でもあり

遊び心を持った方です

おっさん、少々無理を言った感がありまして

申し訳ないと思いましたが

ありがとうございました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

たまたま、翌日は、因島のボランティアの帰りによる事が出来ましたが

少し遅い時間にもかかわらず、ツアー客もいましたよv-355

県外の方には、GWに海割れの干潮があって良かったですよね

6月の海割れツアーは、格安のモニターツアーと言うこともあって

早々に完売したそうです

またまた賑わいそうですよv-291

甘崎城跡サイクリングは、さとちゃんだから出来たこと

誰ばり出来ませんv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/21 (Sat) 00:38
なーる

今GWの甘崎城は、かなり賑わったようですね!

小生の友人も、はるばる奈良県から駆けつけ、上陸を果たしたようです。

ところで、自転車で上陸するなんて、かなり無謀ですね(・・#)。素人は真似をしないように(笑)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/20 (Fri) 08:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3016-c9b23c8f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ