1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月24日(火)の清掃

平成28年5月24日(火)の清掃

カレイ山清掃47日目

昨日はトラブル、明日は雨

今日は、頑張らないとね

寝不足気味ですが張り切ってカレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

船折瀬戸(ふなおれせと)の手前には

鶏小島灯台があります

奥の赤い灯台は、舟折岩灯標(ふなおれいわとうひょう)です



さて、本日の清掃は

前からしようと思っていた、遊歩道です

カレイ山展望公園 遊歩道

草刈りをしたのと

散布した除草剤が効いてきているので

取りあえず、掃き掃除&草取り

駐車場方向へ、掃除しながら下っていきます

ほぼ折り返し付近

カレイ山展望公園 遊歩道

この辺りは、日陰になっていて

雑草が少なくて助かります

落ち葉や枯れ枝などを掃いていきました

ここにも、水路がありますが

丁寧に清掃するのは、次回にしておきます

一応、掃き掃除が終わったので戻ります

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

そこそこ綺麗にはなったのですが

遊歩道を土砂が流れているため

歩きやすいように、土砂を削っていきます

カレイ山展望公園 遊歩道

この差、分かりますかね

気持ちだけかも分かりませんが

少しでも歩きやすいようにと

願っての作業

除虫菊畑の下まで、やりましたよ

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道


実は、清掃を始めるまでは

遊歩道の清掃は、程々でも良いと思いながらも

やり始めると、頑張ってしまうんですが


平日の夕方にもかかわらず

2組の来園者が遊歩道を登ってきてくれました

これって、おっさんに、もう少し頑張れっていう励ましのように感じました

手を抜かずに頑張りますね


そんなこんなで、久しぶりのカレイ山清掃は

良い時間になったので終了です

カレイ山展望公園 清掃活動終了


明日は、一日中

雨の予報

パトロールですかね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

kouさんへ

整備をやろうと思えば、いろいろあると思います

公園内の管理が出来ないのなら

指定管理者を辞退すべきだと思います

指定管理料が公園管理にあまり使われていない現状があります

その事が、指定管理料減額の原因かもv-361

清掃しない人に、しない理由を総会で確かめたいと思いますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/25 (Wed) 21:03
ケイボンさんへ

舟折岩に訂正しましたv-436

高井神島も「しま」なんですねv-219

宮窪では、カレイ山(かれいやま)と言っていても

テレビなんかでは、カレイ山(かれいさん)って言っているのは

どっちが合っているんでしょうかv-361


そう言えば、先日、有名芸能人がopen cafe 遠見茶屋を訪れたとのこと

能島の里の活動が、テレビ等で紹介される場合

ケイボンさんに情報を入れてHPで流していただきたいものですv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/25 (Wed) 20:58
No Title

うーん。
やはり、まずは公園内の整備が先ですね。

駐車場の幅も改善敷いていただきたいし。

おっさんがやりすぎると、してくれるからにならなければいいのですが…

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/24 (Tue) 23:27
お疲れ様です

船折瀬戸にある「舟折岩(ふなおれいわ)灯標」です。

自治体が発行する観光用パンフレットや小冊子を見ていると、「島」の名がつく灯台のフリガナをよく間違っていますね。

例えば、近代交通遺産である「大下島灯台」「中渡島灯台」「高井神島灯台」などは、すべて「島」のルビは濁らず「しま」と読まなくてはなりません。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/24 (Tue) 22:59
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3020-f24cefd4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ