1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 第51回 えひめ花まつりに行ってきました

第51回 えひめ花まつりに行ってきました

ゴールデンウィークの出来事です

義母を誘って、嫁さんと三人のお出かけです

第51回 えひめ花まつり

第51回 えひめ花まつり

カレイ山に花を植えるようになった影響ですかねぇ

こういうイベントに行くのは、初めてです



事前にネットで調べてみると

ポット苗のプレゼントには、大行列が発生するとのこと

おっさん、ポット苗プレゼント目当てか

それとも、大行列見たさか

嫁さんの実家から、高速道路を利用して

えひめ花まつり会場の、東温市へ

駐車場に車を止めて、いざ大行列へ

第51回 えひめ花まつり

会場は、愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室

入場、15分前でしたが凄い行列でした

何とか、ポット苗は、いただけそうな位置でしたね

おっさん、初めて来ましたが立派な施設です

普段から、場内は一般公開されていて

花を楽しんだり、趣味園芸教室なども開催されているようです


入場前、おっさん一行の位置

第51回 えひめ花まつり

きっと皆さん、花が好きなんでしょうね

おっさんは、初心者なもんで、これからですが

いろいろ勉強したいと思います


入場時間になりまして、ぞろぞろと

おっさん一行、有り難くポット苗、いただけました

えひめ花まつり ポット苗のプレゼント

場内には、いたる所に花がありまして

綺麗に整備されています


会場案内図

会場案内図

何せ、大勢の方が会場と同時に入場したので

建物には入らず、ひとまず、ゆったりした広場へ

記念写真なんぞを

えひめ花まつり 花時計前

ご機嫌取りでしょうか

そんなこともないんですがね


こちらの方は、人も少なくて少しのんびりしてから

軽トラックの荷台に作った庭がありましたね

えひめ花まつり 軽トラック荷台の庭

えひめ花まつり 軽トラック荷台の庭

小さなスペースでも、庭というかガーデンづくりが出来るって事でしょうか

センスやアイディアがあれば、良いですね

ガーデンづくり体験もやっていましたね


そして建物内へ

えひめ花まつり 建物内


先ずは、フラワーボトル協会の作品

えひめ花まつり フラワーボトル協会

えひめ花まつり フラワーボトル


そして、高校生の作品だったかなぁ

石や木、竹などを使っての寄せ植え

石を使ってくれていてうれしかったですねぇ

えひめ花まつり 寄せ植え

石の活用、まだまだありそうです


その他、最近人気の、高山植物なども

知らない花ばかりでしたが

人気があることが少し分かったような気がしましたね



二階に上がって、目に付いたのは

愛媛県が品種登録したと書かれていた

新品種 さくらひめ

えひめ花まつり さくらひめ

本格的な出荷は、これからと言うことですが

綺麗な花なので、買ってみたいと思いましたね

その他、二階では

フラワーデザイン展やいけばな展など

おっさんの目にとまったのは、このいけばなでした

えひめ花まつり いけばな

いけばなの事はよく分かりませんが

良いですよね


建物をでて裏側には

展示温室などがありますが

えひめ花まつり 建物裏 展示温室等

花き展示販売やバザーなど

こんなに沢山の花を見たのは初めてでした

もう少し勉強して、また来れたらと思いましたね

花まつり駐車場も広く用意していて

大勢の方が来られていました

えひめ花まつり 駐車場

えひめ花まつり 駐車場


さて、えひめ花まつりを楽しんだ後は

ゴールデンウィークに人混みを避けてよく行く

田舎の風景を楽しみましょう




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

花は良いですよねv-291

カレイ山展望公園に良い花は無いものかと

そういう目でも見てしまいますね

良い花があったら教えて下さいねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/26 (Thu) 20:31
なーる

小生は今年のGW、鳥取県の「とっとり花回廊」に行って参りました。29日に入場しましたが、その前日が「庭(28)の日」だったので、造園(庭師?)の会の会員から花や野菜の種を無料配布されました。

フラワーパークは癒されますね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/26 (Thu) 00:11
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3021-48292d04 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ