1. Top » 
  2. 自然 » 
  3. 東温市井内地区の滝へ

東温市井内地区の滝へ

えひめ花まつりを楽しんだ後

ランチの前に、自然散策というかプチドライブ

県道から林道へ入ります

林道 梅ヶ谷・永子線 起点

周辺では、田植えの準備をされていて

意外と言っちゃ失礼ですが若い方が多かったです

良いことですね

あまり下調べをしていなかったのですが

えひめ花まつりの会場から、思っていたよりも遠かったです

林道 梅ヶ谷・永子線

林道 梅ヶ谷・永子線 地図


しかし、ここからも大変

車酔いする義母を乗せています

田舎の風景を見ながら、ゆっくりと走って行きます

林道に入ると対向車は居ませんでしたが

自転車に追いつきました

車でも大変な道を自転車とは、ご苦労様です

小さな集落を越えた辺りのビューポイント

東温市 風景

いつも海の風景ばかり見ていると

たまに、こういう風景を見たくなるんです

海も山も良いですねぇ


途中で、峠は土砂崩れのため通行不可の看板がありましたが

滝は、その手前のはずなので

ゆっくりゆっくりと進みました

そして、ようやくたどり着きました

東温市 井内 滝

林道沿いにあります

滝と林道の橋、良いですね

この滝、どうも名前は無いようです

その割には、迫力もあり良い滝です

東温市 井内 滝

東温市観光物産協会のHPに紹介されています

井内・ 御来光の滝

道路から見られる知る人ぞ知るレアな滝

井内の棚田の風景を抜けて山道に入ってしばらく。

道路から左手に1段目の滝が見られる。

最上部まで含めると数十メートル。

この規模の滝が車から降りなくても見られるのは珍しい。

そこから1kmほど進むと、右手に落差67mの段瀑「御来光」の滝が。

複数段になって流れ落ちてくる水が清々しい。

途中までの道は細いが、ところどころに離合できる広い箇所がある。

ガードレールがない部分もあるため、注意して運転を。


実は、林道脇に土砂が埋まったようになっていまして

そこに車を駐めることが出来まして

写真を撮影しました

もしかしたら、土砂崩れがあったのかも

下流にも土砂がありましたから

東温市 井内 滝 土砂

水量も多く、滝を楽しむことが出来ました

東温市 井内 滝

義母もそこそこ喜んでくれた模様


滝の水は、林道に架かった橋の下なんですが

東温市 井内 滝 林道

林道は続きます

おっさん、御来光の滝のことをすっかり忘れてしまっていました

あと1kmだったんですね

残念でした


しかし、たまには、滝巡りも良いですね

機会を作って、またどこかに出掛けたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

花まつりとドライブでの自然散策、たまには良いですねv-290

滝は、以前に行ったことがある有名な滝には行きませんでしたが

東温市には、自然が多いですね

今治市の滝と言えば、菊間とか大三島でしょうかv-361

機会があれば、滝に打たれて下さいv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/27 (Fri) 06:03
お疲れ様です

滝観光&親孝行、お疲れ様です。

たまには、よその自然遺産を楽しむのもいいですね!
いまばり博士検定でも、毎年、初級編か中級編で滝の出題が1問位ありましたよね。

私には、滝の観光より、滝修行で身を清める必要がありそうです。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/26 (Thu) 23:03
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3023-57ffbcc6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ