1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月27日(金)の清掃

平成28年5月27日(金)の清掃

カレイ山清掃50日目

今年は、目指せ100日だったりして

今日も、暑い一日でしたね

手袋を新調して、カレイ山へ

カレイ山展望公園 手袋

似たような商品が多くあって悩んだんで

二つ買いました

先ずは、これから


週末前の清掃は、展望台付近をちょこっとから

花に水やり&大島石のベンチの掃き掃除

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

誰も来なくても、綺麗にしておきたいので

風景は、おすすめですよ

カレイ山展望公園 大島石のベンチから能島

この場所を、NPO能島の里の理事長も見てくれたそうで

おっさんの活動にも理解してくれています


続いて、展望台の前へ

カレイ山展望公園 展望台前

木から、何か落ちているので掃き掃除

枯れた雑草も抜いておきました

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

奥のテーブル席周辺も掃きましたが

もう少しどうにかならないものかと

以外と時間がかかっちゃいましたが

遊歩道の仕上げに行きますかね

カレイ山展望公園 遊歩道

あと少しなんです

斜面上の雑草を刈るため草刈り機も持ってきていたのですが

何と、直ぐそこに

おっさんの苦手な長いものが

カレイ山展望公園 遊歩道 蛇

おっさん、完全にやる気喪失

カレイ山展望公園では、初めての遭遇でした

行く方向を確認

カレイ山展望公園 遊歩道

遊歩道の残り箇所ですが

残念ながら、本日は断念して

周辺の草刈り作業に切り替えました

カレイ山展望公園 東屋周辺 草刈り

刈った雑草は、次回、集めることにして

バッテリーがあるだけ、草刈り作業

最近、あちこちに咲いている黄色い花

カレイ山にもありました

カレイ山展望公園 東屋近く 黄色い花

特定外来生物のオオキンケイギク だと思います

増える前に駆除しないと大変なことになりますよね

一部、刈り取りましたが、根から処理するか除草剤を使って駆除するそうです

カレイ山展望公園 オオキンケイギク 刈り取り

左側は、ジャーマンアイリスの直ぐ近くから生えています

どうしましょうかねぇ


遊歩道の清掃、次回出来ますかねぇ

カレイ山展望公園 遊歩道

掃除道具を置いたままでした

また出る 訳でも無いと思うので

慎重に行いたいですね


除虫菊畑は、こういう状況です

カレイ山展望公園 除虫菊畑

今年は、種取りをしたいので

刈り取りの時期も考えたいです

そして、落ちた種から生えてきた除虫菊

カレイ山展望公園 除虫菊畑

そろそろ土ごとごっそり行きますかね


今日は、少し早めに止めておきますね

カレイ山展望公園 清掃活動終了






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

先日、展望台の横で、大きい抜け殻がありました。

石垣の中にいるのか、それとも園外の斜面にいるのか怖いですねぇv-12

丹下くん、怖いものあったんですねv-8

蛇が怖いので、大島石のベンチ前

本当は出来る限り広く刈り込みしたかったのですが木が邪魔していますv-292


清掃していて、考えることは多いですが

もらった木を無計画に植えていること

下草刈りもしていません

ジャーマンアイリスも同じ事が言えますね

計画的に植えて、管理も必要だと思いますv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/28 (Sat) 09:21
お疲れ様です

そういえば以前、丹下君と展望台の石垣の雑草除去をしていたら、石垣の隙間にヘビの脱け殻を発見!丹下君の驚き用が尋常じゃありませんでした( ̄▽ ̄;)

石垣の隙間が、冬眠時の棲みかなのかも知れません。私も、ヘビは苦手ですね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/28 (Sat) 00:26
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3026-3cc58685 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ