1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月29日(日)のパトロール

平成28年5月29日(日)のパトロール

夕方、オオキンケイギクが咲いている場所を確認していたのですが

雨になりましたねぇ

帰り道、カレイ山にも寄ってみました

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近 花

昨日、植えた花

これからの生長が楽しみではありますが

痩せた土地なので、栄養剤の散布が必要です



カレイ山パトロールの箇所は

カレイ山展望公園に接続する

市道念仏線、市の管理道で、主に4箇所

順番に行きます

先ずは、市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

前回のパトロールと、あまり変わりませんね

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

相変わらず、雨水は市道の路面を流れて

市道を横断する排水溝から流れています


2ヶ所目

設計ミスの水路

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの箇所

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路

雑草が伸びてきて

落ち葉なども溜まっていますね

水路は、機能していないので市道の路面に流れています



3ヶ所目

市道念仏線と市の管理道の交差点

排水溝は、土砂で埋まっています

カレイ山 市道念仏線と市の管理道の交差点

カレイ山 市道念仏線と市の管理道の交差点 排水溝

カレイ山 市道念仏線と市の管理道の交差点

排水溝が土砂で埋まっているため

雨水は市道に流れています


4ヶ所目

市の管理道の側溝

カレイ山 市の管理道の側溝

カレイ山 市の管理道の側溝

側溝に落ち葉等が詰まったまま

雨水も溜まってきています


全体的に、雑草は伸びてきていますね

これから、益々伸びるんでしょうね


公園内は、水軍広場が気になります

カレイ山展望公園 水軍広場

雨水が、高い所から低いところに流れています

当然ですけどね

先日、おっさんが清掃した側溝は、大丈夫でした

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝



パトロールしていて

自宅で育成中の花を植える場所も探しましたが

ありましたね

来週以降、清掃してから植えたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

西瀬戸自動車道に、特に多く繁殖していますよね

特定外来生物のため、持ち出し禁止や処分の方法等

周知をお願いしたいと思いますv-436

宮窪町内を、もう少し繁殖調査して記事にしたいと思います

某市議先生に、今治市として、どのような対策を取られているのか

聞いてもらう事にしましたv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/30 (Mon) 07:11
Kouさんへ

水軍広場の入り口の溝の両サイドです

入り口の溝が土砂で詰まっていたのを清掃したので

雨天時に見に来ています

木の根が溝を持ち上げているため、奥の部分は排水が出来ない状況です

木の根から手前は、入り口の溝方向に流れるようになりました

定期的に清掃したいと思いますv-91

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/30 (Mon) 07:07
ケイボンさんへ

このくらいでは、役所は清掃はしないと思います

パトロールは、継続しますv-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/30 (Mon) 06:59
オオキンケイギク

先日、某サービスエリアで、「オオキンケイギク」の名前を訊いてくる観光客がいたとか。残念ながら、担当者は答えられなかったようです(^-^;

高速道路沿いにもよく咲いていて、ドライバーには気になる花のようです。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/29 (Sun) 23:50
  • Edit
No Title

お疲れさまです。
水軍広場の側溝綺麗になってうれしいです。
たしか、観月会の時に降り出した雨が流れなくて手で側溝の砂をのけました。
広場の側溝はあの木のそばの根が張り出しているところですね。

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2016 05/29 (Sun) 20:57
お疲れ様です

雨中のパトロール、お疲れ様です。

市管理道側溝&排水口の惨状は相変わらずのようですね( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 05/29 (Sun) 20:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3030-1ae6fdbc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ