1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年5月31日(火)の清掃

平成28年5月31日(火)の清掃

カレイ山清掃53日目

残業の予定だったのですが

残業が無くなり、カレイ山へ

カレイ山展望公園 大島石のベンチから船折瀬戸

先ずは、大島石のベンチ付近の花に水やり



今日は、カレイ山へ行くと

水軍広場に、キャンプ客

と言うことで、水軍広場を避けて展望台前へ

嫁さんと、草取りになりました

カレイ山展望公園 展望台前


何と、ここにも

オオキンケイギクが

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

オオキンケイギクは、特定外来生物に指定されています

このため、栽培、譲渡、生きたままの運搬などが禁止されています

ネットで調べてみると

環境省及び一部行政の情報があります

お世話になっている方に調べていただきましたが

残念ながら、愛媛県や今治市では

対策が取られていないそうです


今日は、袋を持って来ていなかったのですが

次回、袋を持ってきて駆除したいと思います


清掃は、展望台前を地道に手作業で

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

カレイ山展望公園 展望台周辺 清掃後

今日は、結構な風が吹いていて

何もしなければ寒いくらいだったかも

おっさんは、メタボですから

清掃を始めると、若干、汗かいていましたけどね


今日、この場所で清掃していて

また、思いつきました

花があるなら、この場所を花壇にしようかと

カレイ山展望公園 展望台前 花壇候補

関係者と協議は必要ですが

何もしないで、雑草を生やすくらいなら

花壇にした方が良いと思いましたね

またまた、おっさんの管理場所が増えますけどね


清掃しながら、キャンプ客の方と少し話をしていたのですが

東京から自転車で来られたとのこと

しばらく、展望台の海側へ行ったまま帰って来なかったのですが

スケッチをされていました

カレイ山展望公園からの風景 キャンプ客の方のスケッチ

味わいのある良いスケッチ

人柄を表しているのでしょうか

連日、東京からの来園者

素晴らしい、一期一会でした

ありがとうございました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

kozoさんへ

こんばんは。
あれから、2ヶ月経ちましたが
コメントがあると言うことは、無事にお帰りになったようでなによりですv-291
旅の思い出も沢山出来た事でしょう

おっさん(私の方が若いですが)も、リタイヤしたら、同じように旅に出たいと思っています。
画の才能と良い、羨ましい限りでしたが、こちらこそ、良い出会いをありがとうございましたv-290

少しくらいの大変さも、楽しんでやることや
公園を訪れる皆さんとの交流や、笑顔を見て、喜びに変わると思います。
こういう出会いや励ましをエネルギーに変えて頑張ります。
ありがとうございましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/01 (Mon) 22:58
旅の思い出

こんにちは!自転車旅でスケッチをしていた本人です。
その節は、お世話様でした。
今日旅の写真を見ていて出会いを思い出し、ブログを検索して発見しました。旅の思い出として、最高の出会いでした。
施設を維持していくのは大変でしょうが、
お花の世話やお掃除を楽しみながら、是非継続してください。
ありがとうございました。

  • kozo shibata [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/01 (Mon) 13:16
ケイボンさんへ

成果があるのは、嬉しいことですよねv-291

1時間~1時間半程度だから効率が良いのだと思いますv-355

来園者の方との交流も楽しみですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/01 (Wed) 20:40
お疲れ様です

短い時間とはいえ、夫婦でコツコツ頑張ると、目に見える成果がありますね!

時には、いい出会いにも恵まれ、作業の甲斐もありますね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/01 (Wed) 00:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3033-d1b92936 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ