1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 島じゃ常識 さざえカレー(隠岐島海士町)

島じゃ常識 さざえカレー(隠岐島海士町)

島と行っても、おっさんが住む島では無くて

島根県隠岐諸島 中ノ島

海士町といえば、最近まちおこしなどで有名ですよね

そんな有名な町の特産品

島じゃ常識 さざえカレー

島じゃ常識 さざえカレー

この商品は、前から有名で知ってましたが

1月に島根へ行った時に

初めて買うことが出来ました



島じゃ常識 っていうのは

海士町では

昔から、肉よりさざえの方が手に入りやすいため

家庭で、肉の代わりにさざえを入れたカレーが食べられていたそうです

そういう事があって

まちおこしの商品として商品開発されたって聞きましたね

島じゃ常識 さざえカレー

ネットで調べてみると

年間、3万食程度販売されているとのこと

レトルトカレーの商品はいろいろありますが

さざえカレーは珍しいですよね

島じゃ常識 さざえカレー

Amazonでも販売されていますが

隠岐島海士町
【島じゃ常識 さざえカレー】(島根県のご当地カレー)


カスタマーレビューは、あまり良くないです

でも、この商品が販売されて人気が出たためか

他のさざえカレーの商品もありました

影響力はあったと言うことですよね


レトルトの商品ですから

長期間の保存が出来て簡単に食べることが出来るのは良いですよね

島じゃ常識 さざえカレー

サザエの肝をすりつぶして作った

「サザエバター」で仕上げたとパッケージに書かれています

それが、この商品のみそなんでしょうね

サザエは、柔らかくて食べやすかったです

とは言え

商品としてはどうなんでしょうか

珍しいので、お土産品としての購入だからって感じでした


おっさんも、以前

市販のカレーに入れて作ってみたことはありましたが

肝は使っていませんでした

今度、肝をすりつぶして作って見ようかと思います

肝の有効活用策を考えているんですよね


おっさん、有名なサザエを使った料理を作ってみたことはあります

今、一番気に入っているのは

サザエめしの出展で、残ったサザエめしを冷凍保存しているのですが

その、サザエめしを使っての

サザエめし雑炊 改め サザエめしのリゾット風 ですね

サザエめしのリゾット風

もう少し焦がしても面白かったかも

いろいろ試したいです



まぁ、サザエを使った料理

今後も、作ってみたり買って食べてみたりと

楽しみたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

レトルト食品の製造には、高額な機械が必要になります

でもカレーですから、日持ちもするので、某スイーツ企画よりは良いと思いますけどねv-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/03 (Fri) 13:01
鍵コメさんへ

良いアイディアがありましたら、お願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/03 (Fri) 12:59
なーる

そういえば、遠見茶屋のカレーをレトルトにできないか、どなたかから要望がでたこともありましたが、立ち消えになってますね( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/01 (Wed) 23:20
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3034-5a31fa68 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ