1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月3日(金)の清掃

平成28年6月3日(金)の清掃

カレイ山清掃56日目

今日は、カレイ山に行く前に

前日刈り取った、除虫菊の花取り

除虫菊

今のところ刈り取ったのは、これだけ

残りは、少しずつ刈り取ります




刈り取った除虫菊ですが

種取りのため、花の部分をもぎ取ります

除虫菊 花取り

カレイ山へ行く前だったので、少しだけ

残りは、帰って来てから済ませました

茎の部分は、肥料になるらしいです


さて、張り切ってカレイ山へ

金曜日の清掃は、大島石のベンチ付近から

カレイ山展望公園 大島石のベンチから能島

能島は、満ち潮の流れ

まずまずの潮流です

今回は、近くのベンチ辺りも清掃します

カレイ山展望公園 大島石のベンチ付近

どこも、雑草が少し伸びていますね

カレイ山展望公園 大島石のベンチ付近

丁寧に雑草を抜いていきます

大島石のベンチは、綺麗に掃いておきました

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

ベンチの周辺は、まあまあ綺麗になりましたね

カレイ山展望公園 大島石のベンチ付近


ただ、大島石のベンチ近くにあるテーブル

カレイ山展望公園 展望台下のテーブル

他のメンバーが、週末にパラソルを設置に来ているようなので

いつになったら清掃するか様子を見ています

今のところ、雑草はそのままです


後は、open cafe 遠見茶屋へ来られる方の通り道

こちらも、細々と清掃しました

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋前

今週末は、少し天気が悪いようですが

土曜日は、大丈夫でしょう

日曜日は、少し雨になりそうですが

そんな時こそ、open cafe 遠見茶屋でのんびりランチやコーヒータイム

いかがですかね


今日も、早めに切り上げようと思ったのですが

気になるものが

カレイ山展望公園 展望台の石垣

草刈り機を持ってきていたので

ついでに刈り取っておきました

カレイ山展望公園 展望台の石垣 清掃後

刈り取ったものは、山羊のエサ

カレイ山展望公園 山羊のエサ

一石二鳥です

ただ、山羊にエサをやるのは良いのですが

エサが無い時に、鳴くんですよね

山羊のエサは、担当がいるので

本当は、やりたくはなかったのですが

仕方が無いですね

花の水やりしていたら

結局、いつもより遅くなってしまいました

カレイ山展望公園 清掃作業終了



自宅に帰ってから

気になる、除虫菊の苗

除虫菊の苗

カレイ山展望公園の除虫菊畑から生えてきたもの

一部、土ごと掘って持ち帰り

ポットに植え替えました

根付いたものは、少し大きくしてから

お知り合いの方に、配布したいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

Kouさんへ

ありがとうございましたv-436

大事に育てたいと思いますv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/05 (Sun) 22:54
ケイボンさんへ

本日、除虫菊の苗を買ってきましたv-221

なるべく早く、カレイ山に植えたいと思いますv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/05 (Sun) 22:53
No Title

ケイボンさん
少しのお手伝いしかできませんが…
カレイ山の清掃活動にもお手伝いできていませんし。

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/04 (Sat) 22:39
(^3^)/

kouさん、苗の出資、ありがとうございます(^3^)/

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/04 (Sat) 12:41
  • Edit
ケイボンさんへ

今年は、Kouさんから出資がありまして、因島産の除虫菊苗を増強しますv-221

ケイボンさんのアドバイスもありまして、大島石のベンチ付近にもv-218

カレイ山で育った苗も活用していきたいと思います

ブログに写真を少し載せただけでも、写真愛好家が撮影に来てくれたのはうれしかったですね

来年に向けて、また準備していきますv-291

いつもありがとうございますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/04 (Sat) 11:57
なーる

1年目にして成果のあった除虫菊! 2年目のジンクスを打破し、来年も(わずかな苗から)美しい花を咲かせて欲しいですね。これもれっきとしたカレイ山展望公園の美化事業といえそうです!会は、おっさんさんに功労賞を与えないといけませんね(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/04 (Sat) 00:15
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3039-0d0a25d7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ