1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月5日(日)の清掃

平成28年6月5日(日)の清掃

カレイ山清掃57日目

今日は、因島に除虫菊の苗を買いに行っていましたが

午後から、雨が上がったのでカレイ山へ

先ずは、水軍広場へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

曇り空の船折瀬戸(ふなおれせと)

大潮の干潮の時間帯でしたね


因島に行った際

先ずは、よく行くホームセンターへ

ユーホー 因島店

カレイ山で必要な物を購入

以外と、欲しい商品があったりするんですよね

ユーホー 因島店で購入

ユーホー 因島店で購入

自立袋(ガーデンバック)

ガーデンクリーナー(熊手)

ポットトレー

ブロックなど


自立袋は、古いのをケイボンさんがカレイ山で清掃する起きに使うそうなので

譲って、おっさんが新しいのを使用したいと思います

コメリやダイキでも販売していますが

素材が、弱々しいので、こちらで購入


ガーデンクリーナー、以前に購入したものは

柄の部分が伸縮するタイプで便利でしたが

柄が弱くて壊れてしまいました

と言うことで、目を付けていたこの商品を購入


ポットトレー、コメリ吉海店では販売していなくて

このお店にある頃は知っていたので購入しました

除虫菊を含む花の育成に必要ですよね

ブロックは、買って直ぐに設置しました

カレイ山展望公園 遠見茶屋 石の看板付近

本当は、大島石を使って囲みたかったのですが

安くて簡易なもの

7個で足りるかと思っていましたが

1個足りませんでしたね

土を盛って、ポーチュラカを植えていましたが

少しは、見栄えが良くなりました


前夜から風が強かったのですが

落ち葉がかなり落ちていました

カレイ山展望公園 水軍広場 落ち葉

また今度、清掃したいと思います


ポットトレーを購入したので

ポットに土を入れて、除虫菊畑へ

除虫菊畑に生えてきたもの

よく見ると、かなり見えて来ました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

少し大きくなったものから、生え始めてきたものまで

全てを活かすのは、難しいですね

今日のノルマは、24ポットでした

除虫菊 生えてきたもの ポットへ

大事に育てていきたいと思います

因みに、因島で購入してきた除虫菊の苗

因島で購入した 除虫菊の苗

友だちが、苗代を出資してくれました

かなり立派な苗です

購入出来るのが、有り難いくらいです

来週以降、少しずつ植えていきたいと思います


もう少し時間があったので

買ってきたばかりのガーデンクリーナーを使って溝掃除

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 ガーデンクリーナー

柄がしっかりしていて、熊手部分の幅を簡単に調節出来るので

便利なんですよね

綺麗になりました

カレイ山展望公園 水軍広場溝


今日は、少し早めに切り上げました

カレイ山清掃 清掃活動終了時間






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ガーデンバック、カレイ山の清掃には必須です

まだ使えますので、よろしくお願いしますv-436

清掃道具は、自分が便利だと思うものを自分専用に使うので自己負担で良いのですが

ガソリン代が気になりますねv-356

カレイ山育ちの除虫菊は、これからですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/07 (Tue) 00:09
ありがとうございます

使い古しのガーデンバッグ、有効活用させていただきます。これで小生の清掃活動もはかどりそうです。
新しく購入した道具は、会にレシートを提出して下さいね!

それにしましても、除虫菊の栽培は、手間がかかりますね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/06 (Mon) 08:35
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3042-d41cd0a6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ