1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月6日(月)の清掃

平成28年6月6日(月)の清掃

カレイ山清掃58日目

今日は、除草剤の噴霧器を用意してカレイ山へ

カレイ山展望公園 展望台

昨年は、7月に清掃していましたが

今年は、早めに




昨年は

事務局が、毎週来てくれているメンバーがいるって豪語していたのですが

雑草が酷くて怒りをこらえながらの作業でした

ただ来ているだけだったのかもって思いましたね

今回は、少し早いので余裕です

ただ、展望台の海側は、ちょっと問題ですかね

カレイ山展望公園 展望台の海側

はしごが必要ですが、出来る範囲で


そう言えば、昨年の今頃

大潮の干潮の能島が綺麗に撮れたので

平成27年6月4日の能島

平成27年6月4日の能島

今年もって、思っていたのですが

忘れてしまっていました

梅雨入りして、曇り空でしたが

この日の能島

カレイ山展望公園から能島

ほぼ、同じ程度の潮位

同じ場所からの撮影でした

忘れないように、またチャンスを狙いたいです


除草剤の散布は、階段を登りながら

展望台上部へ

カレイ山展望公園 展望台 雑草


昨年の清掃時

多かった雑草は、これです

カレイ山展望公園 展望台 雑草

まだ小さいですが

このタイミングで良かったかもね


展望台の看板の上にも雑草が生えていました

カレイ山展望公園 展望台 看板の上

展望台及び周辺の一部に除草剤を散布して

除草剤の散布は終了


続いては、花壇整備

おっさん、以前に花壇を活用していたメンバーさんとお会いして

花壇を活用したいと相談していたのですが

良い返事をいただきまして

花壇整備に取りかかります

カレイ山展望公園 水軍広場 花壇

最近は、あまり管理されていなかったようです

敵は、根っこ

カレイ山展望公園 水軍広場 花壇

そして、敵ではありませんが

大量のジャーマンアイリス

どのように扱って良いのか

分からないんですよね


取りあえず、全面を軽く耕しましたが

カレイ山展望公園 水軍広場 花壇

後日、本格的に耕して

根っこなどを、除去したいと思います


本当は、いつもの時間で終えたかったのですが

切りの良いところまで

作業自体は、楽でしたが

少し長くなってしまいましたね

カレイ山展望公園 清掃作業終了


しかし、掘り起こした大量のジャーマンアイリス

どうしましょうかね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

展望台石垣、根が張っていますよねv-12

はしごか何かを使って、綺麗にしたいと思います

宮窪移住、良い仕事があれば良いのですがね

能島の里が、利益を出せる組織になれば事務局としてお願いしたいですねv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/08 (Wed) 01:10
う~ん

展望台石垣の雑草…実に醜いですね。

私が宮窪に移住できれば、おっさんさんと共に日々の作業に励めるのですが…。
今月は、理事会と総会がありますね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/07 (Tue) 00:28
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3044-3d10fa07 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ