1. Top » 
  2. 除虫菊 » 
  3. 因島除虫菊まつり 2016

因島除虫菊まつり 2016

ゴールデンウィークの、5月7日(土)、8日(日)の2日間

因島フラワーセンターで開催されました


因島除虫菊まつり 2016

因島除虫菊まつり2016

因島は、除虫菊に熱い方が多いんです



おっさん、7日(土)の

いんのしマルシェに、宮窪サザエめしで出店申込みしていましたが

残念ながら落選


気を取り直して

8日限定 先着100名 除虫菊苗プレゼントと

キンチョーの方の講演会目当てで参加しようと思っていたところ

実行委員会の方より

スタッフで、手伝っていただきたいとの連絡

おっさんに出来る事があればと

一人原付バイクで因島へ

伯方大島大橋 原付道

GW最終日、早朝の原付道は空いていました

道中、生口島では、特産のレモンの花が咲いていまして

生口島から多々羅大橋

レモンの花の香りが、とても心地よかったですよ

この時期の、原付自歩道は良いですねぇ~


1時間ほどで

会場の因島フラワーセンターに到着です

センターの内外には、除虫菊が満開でした

因島フラワーセンター外 除虫菊

因島フラワーセンター 除虫菊


会場では

昨年、おっさんも参加した

線香手作り体験

因島除虫菊まつり 線香手作り体験

午前中は、有料で一般参加

午後からは、事前の申し込んでいた子ども達の無料体験


その他、除虫菊畑のスタンプラリー案内

因島除虫菊まつり 除虫菊畑スタンプラリー

因島フラワーセンターを含む5ヶ所です

馬神の除虫菊畑

馬神の除虫菊畑

かつて、友人の地域史研究家 大成ケイボンさんが調査を行った場所

ケイボンさんから、除虫菊のことを教えてもらった事で

除虫菊のことを知り訪ねる機会になりました

昨年、除虫菊の刈り取り作業に参加した場所です


白滝フラワーラインの除虫菊畑

白滝フラワーラインの除虫菊畑


因島白滝公園保勝会の除虫菊畑

因島白滝公園保勝会の除虫菊畑


康和会の除虫菊畑

康和会の除虫菊畑


地域で、観光用の除虫菊栽培が盛んに行われています

その除虫菊を活用して、線香手作り体験を行っています

除虫菊苗の販売も行っていますよ

因島除虫菊まつり 除虫菊苗販売

昨年、たまたま来た、因島除虫菊まつりで

線香手作り体験に参加し、除虫菊苗を購入出来たことで

カレイ山にも、除虫菊の花を咲かすことが出来ました

カレイ山展望公園の除虫菊畑

今年の満開は、5月12日頃でした

因島の方と交流が出来たお陰だと感謝しています


因島除虫菊まつり、おっさんのお手伝いですが

午前中は、あまり用事も無くて

荷物運びのお手伝いくらいでしたかね

と言うことで、活動発表を聞いて除虫菊の勉強してました

因島除虫菊まつり 活動発表

京都精華大学の活動報告は

瀬戸内国際芸術祭での「除虫菊の家」について

京都精華大学 瀬戸内国際芸術祭 除虫菊の家

因島除虫菊まつり 京都精華大学 蚊取り線香

今年も行うとのことで、行ってみたいと思いましたね

除虫菊の家


大したお手伝いも出来ないまま

お昼になりまして、ボランティアのご褒美

因島除虫菊まつり 弁当


お昼からは、頑張ります

ボチボチと、参加する子ども達が集まってきました

因島除虫菊まつり はっさくん

因島のゆるキャラ はっさくん

子ども達にも大人気でした

子ども達の線香手作り体験

先ずは、せんばこきを使って、花の部分を取る作業

因島除虫菊まつり 子ども達の線香手作り体験 せんばこき

因島除虫菊まつり 子ども達の線香手作り体験

当時から使っているシンプルな道具です

子ども達も少しずつ体験していました

子ども達よりも、親御さんが喜んでいたかも


続いては、蚊取り線香でお馴染み

キンチョーの方の講演会

因島除虫菊まつり キンチョー 除虫菊と蚊取り線香のお話

蚊取り線香を開発した

キンチョーの創業者 上山英一郎のお話

和歌山のみかん農家に生まれた上山が

除虫菊を開発するきっかけや、除虫菊栽培の普及活動など

開発当初、蚊取り線香は、普通の線香タイプでした

因島除虫菊まつり キンチョー講演会

蚊取りの効果はありましたが

弱点は、時間が持たなかったこと

その点を克服して、現在の渦巻き型に

渦巻き型になったきっかけは、奥さんのアドバイスからだったそうです

その後、蚊取り線香の普及と共に

除虫菊栽培も盛んになり

農家の所得向上に貢献した、上山英一郎は

農民の願いから神となり祀られることに

除虫菊神社は、向島にあります

除虫菊神社

キンチョーHPによると

向島にある亀森八幡宮境内の一隅にある「除虫菊神社」

かつて、この地に除虫菊を根づかせ

産業として大きく発展させた上山英一郎を祭神とする神社です

毎年、除虫菊の花が盛りとなる5月8日、除虫菊神社では

上山英一郎の功績をたたえて例祭が行われています


子ども達の線香手作り体験

最後は、一番楽しみな線香手作り体験

因島除虫菊まつり 子ども達の線香手作り体験

大勢で賑やかでした~

おっさんも、ここで線香手作り体験のお手伝い

因島除虫菊まつり 子ども達の線香手作り体験

除虫菊から作った粉に燃焼用の粉などを混ぜたものに

水を少しずつ足して、コネコネと

子ども達も楽しそうに練っていましたね


おっさん、あまりお役には立てませんでしたが

また少し、因島の方と交流出来たことが有り難く勉強になりました

来年も、声がかかったらお手伝いに来たいと思います

ありがとうございました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

連絡協議会が出来て、盛り上がってきているようですねv-219

地元の中学生も除虫菊に関する活動を行っています

子ども達に伝えて行く重要さを感じましたv-218

昨年は、段取りが上手くいかず申し訳なかったですが

今思っても、魅力がありますよねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/09 (Thu) 00:15
お疲れ様です

因島の除虫菊祭りは、島の風土や地域色を感じて微笑ましいですね!

昨年、おっさんさんらと除虫菊観賞を兼ねて、因島をぶらぶら歩きしましたが、あれから1年ですか…。月日がたつのは早いですね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/08 (Wed) 09:43
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3045-44faebd3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ