1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月16日(木)の清掃

平成28年6月16日(木)の清掃

カレイ山清掃63日目

一瞬、休もうかとも思っていましたが

雨が上がったのでカレイ山へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

雨が降ったので、土が軟らかくなって

除虫菊の苗取りがしやすいかと思いました




除虫菊畑に生えてきた、除虫菊の苗

まだまだあります

カレイ山展望公園 除虫菊畑 生えてきた除虫菊

大きさは、大小様々

最近、生えてきた小さなものもありますが

今回は、極力大きい物を持って帰ろうかと

大きいものは、ポットに植えて

カレイ山展望公園 除虫菊の苗をポットに

大きいので、来年用に育てていきたいと思います

分かりにくいですが、このくらいの大きさです

カレイ山展望公園 除虫菊の苗

数年前に、ネットで購入した苗よりも立派に育っています

因島の苗のように育って欲しいです



小さいものは、水を入れたバケツに

カレイ山展望公園 除虫菊の苗 バケツ

家に帰ってから、小さいポットに植えます

前回も、このようにして持って帰りましたが

次の日でも大丈夫でした


しかし、苗の掘り起こしように購入したスコップですが

スコップ

雨で、土が軟らかくなっているのに

金属の部分が、曲がるようになってしまいました

100均じゃなくて、少し良いものを購入したつもりでしたが

もう少し丈夫なスコップを探したいと思います


一息ついて

霧の風景も良いなぁって

カレイ山展望公園から伯方大島大橋 霧

良い風景は、元気の源になります

土地が湿った時に

除虫菊畑周辺の草取りでもしますかね

除草剤が使えないため手作業です

結構、大変なんですよね

なかなか捗らず、ここまで

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

この辺りにも、少し植えたいのですが

傾斜がきついので思案中です

早いところ、苗の増強&畑の拡張作業にも入りたいです


止んでいた雨が、また降り出したので作業終了でしたが

いつもより頑張っていました

カレイ山展望公園 清掃作業終了時間






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

そうですね、雨上がりのカレイ山も良いですね

こういう写真を見ていただけるのも良かったりしてv-8

日曜日は、くもり一時雨

午前中くらいは清掃するつもりで頑張って下さいv-91

おっさんが、清掃してくれているって気が付くくらい清掃の形跡を残して下さいv-355

今年、他のメンバーさんの清掃の形跡は

駐車場の清掃と、木の間引き、その他草刈り程度ですよv-8

草刈りは、刈ったものがそのままなので分かります

管理道の所は、刈った草を始末してくれていましたねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/17 (Fri) 21:25
お疲れ様です

雨上がり夕方の幻想的な景色ですね。

今度の日曜日は定例作業日ですが、予報では雨みたいですね。

雨だと、せっかくカレイ山へ行っても作業ができません( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/16 (Thu) 22:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3056-8e6cf897 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ