1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月17日(金)の清掃

平成28年6月17日(金)の清掃

カレイ山清掃64日目

天気が良い金曜日は

週末の来園者に備えての清掃作業でカレイ山へ

カレイ山展望公園 遠見茶屋の石看板

おっさんが植えた、ポーチュラカへの水やりから

昼間は滅多に来ないので、咲いているところはあまり見れませんが

これからですかね



先ずは、展望台前の階段を軽く清掃

カレイ山展望公園 展望台前階段

何かの実のようなものが落ちていました

後は、雑草が少しでしたね


続いて、嫁さんは、展望台前を清掃してもらう事に

カレイ山展望公園 展望台前


おっさんは、展望台の海側へ

ここで、新しいガーデンバックの登場

新しいガーデンバック

スタンドバックとも言うようです

新しいガーデンバック

ゴミを捨てる時に便利な取っ手付きです

ガーデンバック 取っ手付き

今まで使っていた物と同じかと思っていましたが

若干違うようです

耐久性があれば良いんですがね


おっさんは、大島石のベンチへ

カレイ山展望公園 大島石のベンチ

週末前には、義務のごとく清掃しています

カレイ山展望公園 大島石のベンチ



後は、とかくのテーブル周辺を軽く清掃

カレイ山展望公園 展望台前テーブル

熊手を使って掃き掃除

雑草も少しだけ抜き取りました

取りあえず、このくらいでご勘弁を

カレイ山展望公園 展望台前テーブル付近

軽くっていっても、重く感じる雑草に若干の土砂

カレイ山展望公園 ガーデンバック

重くなると運ぶのが大変なので

量より重さで捨てに行きます


展望台前、嫁さんは

たった、これだけ

カレイ山展望公園 展望台前

これだけのはずも無く

残りは、おっさんの仕事です

と言うことで、予想以上に時間がかかってしまいました

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

こちらは、綺麗になりました

先日、埋めた箇所も大丈夫でした

カレイ山展望公園 埋めた箇所

この時点で、18時40分

もう1ヶ所

片付けたいところがあるので

取りあえず、行ってみました

カレイ山展望公園 東屋付近

2月には、こんな状態でした

カレイ山展望公園 東屋付近 2月24日

能島の里のメンバーさん

何方がやったかは分かりませんが

割合、こういう事が多いです

放置してしまうと、雑草が伸びてきて

二度手間になってしまうんですよね

先日、1本だけ、おっさんが木を切って捨てましたが

今日、その続きをしようと思っていたら

誰かが少しだけ片付けてくれていました

助かりました

何とか、片付きましたよ

カレイ山展望公園 東屋周辺 清掃後

今後は、こういう場所に放置しないでいてくれると

清掃出来るので助かりますね

草刈りで刈った場所も、熊手でかき集めておきました

カレイ山展望公園 東屋周辺 清掃後

この場所は、奥の方まで刈り込んでいきたいと思います

そして花壇に活用したいと思います


切りの良い時間まで頑張って作業終了です

カレイ山展望公園 清掃作業終了時間

日が長くなると、ついつい頑張ってしまいますね

明日(6/17)は、友だちと飲み会があるので作業はお休みです





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

週末、天気が良いと来園者が来られるので

その前に、展望台周辺の清掃を行うようにしています

他のメンバーさんは、何しているんでしょうねv-292

気持ちよく来園していただくため、出来る事を頑張って

美味しいお酒を飲みたいと思いますv-275

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/18 (Sat) 17:47
お疲れ様です

梅雨の晴れ間は、貴重な作業時間になりますね!

明日は懇親会で、日々の作業疲れをとって下さい。
私は金欠につき、自宅でカンビールを呑むことで納得しています。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 06/18 (Sat) 00:22
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3057-534404d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ