1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月24日(金)の清掃

平成28年6月24日(金)の清掃

カレイ山清掃70日目

雨かと思っていたら、止みました

あちこちで土砂崩れが起こって大変なので、雨はもう良いです

そんな思いで、カレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

少しもやっている船折瀬戸(ふなおれせと)

これはこれで、良い風景ですよね


カレイ山展望公園へ行く道中

おっさんが、パトロールでチェックしている場所

今治市の管理道

カレイ山 市の管理道

詰まっていた溝掃除をしてくれています

おっさんの範疇ではありませんが

汚いよりは綺麗な方が良いのでありがたいです

ただ、おっさんなら

路面に流れ出したゴミまで清掃しますけどね

美的感覚の差でしょうか

まぁ、市役所の方が清掃してくれたのなら

管理するのは、当たり前のことですが

今は、土砂崩れが多くて大変な時

ご苦労様と言いたいですね



おっさんが、植えたポーチュラカで気持ちを楽にして

カレイ山展望公園 遠見茶屋の石看板 ポーチュラカ

清掃活動に入りたいと思います

今日は、公園内の管理道を清掃します

カレイ山展望公園 管理道

車に積んである、清掃道具の中から

使えそうな物を取り出して管理道へ

先ずは、簡単なものから

除草剤で枯らした雑草を取り除いていきます

カレイ山展望公園 管理道 枯れた雑草

ここまでは、楽勝でした

この先の側溝に、ゴミが溜まっていたので

前から清掃しようと思っていたのですが

思ってた以上に大変そうです

カレイ山展望公園 管理道の側溝 土砂堆積

雑草などのゴミだけかと思っていたら

土砂が堆積していました

管理道の路上に、刈り取った雑草が流れて来ていましたが

その下には、大量のミミズ

カレイ山展望公園 管理道 ミミズ

気持ち悪いですが

迷惑なのは、ミミズかもね

側溝の土砂と雑草

地道に少しずつ、シャベルですくっていきました

何とか、時間内に終われました

カレイ山展望公園 管理道の側溝 清掃後

少しの土砂なら、そんなに詰まることは無いのですが

落ち葉や枯れ枝があると

こういうコーナー部に詰まってしまうんだと思いますね

カレイ山展望公園 管理道の側溝 コーナー部

実は、直ぐ近くに大きな楠があるので

落ち葉は落ちるでしょうね

これからは、定期的に清掃したいと思います

まぁ、1回の清掃で完了出来て良かったです

綺麗になりました

カレイ山展望公園 管理道

いつもより肉体労働になって疲れましたが

最後は、細かな清掃をのんびりやって

いつもの時間に終了です

カレイ山展望公園 清掃活動終了時間


本当は、仕事が終わってから嫁さんの実家へ行って

土曜日に、新宮にアジサイを見に行く予定でしたが

天候や土砂崩れの心配があって取りやめました

義母には、申し訳なかったのですが

次回に、取り返したいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3069-4e514dcb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ