1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 平成28年度の総会がありました
  4. NPO活動 » 
  5. 平成28年度の総会がありました

スポンサーサイト

  • Genre:

平成28年度の総会がありました

日曜日、おっさんが参加している

NPO法人 能島の里 の総会がありました

場所は、open cafe 遠見茶屋

open cafe 遠見茶屋

営業が終わった、16時過ぎ

会員が集まり始めました



いろいろな想いが駆け巡り

この日が来ました

能島の里 総会 open cafe 遠見茶屋

座ろうと思った席は、何故か絵描きさんがいて座れず

景色が良い席へ

能島の里 総会 風景

折角の良い風景が

この時ばかりは、余裕がありませんでした


実は、数年前に

今治市の指定管理者モニタリング結果で

カレイ山展望公園の指定管理所 NPO法人 能島の里は

総合評価が、下から二番目の  評価を受けてしまいました

その事を知ってから

これではいけないと、清掃活動を始めた訳なんですが

その時の、公園内の状況です

3箇所の写真がありました

上が、清掃を始めた平成25年当時

下が、現在 平成28年です

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道



カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道



カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

よくぞ、ここまで放っておけたものだと

しかし、この状況は会の責任と共に

会員の責任でもあると思い清掃を始めました


それから、約3年半

日が長い時期に、夕方、仕事を終えてから清掃活動を継続してきました

おっさんの責任は、そこそこ果たして

ようやく総会にて、植栽管理を十分に行わないことについて

質問することを決めました


しかしながら、事務局の回答は

植栽管理について、それほど重要には考えていませんでした

誰も管理しなければ、それでも良いって感じで

腹立ちましたね

指定管理者としては失格です

まぁ、失格を判断するのは今治市ですけどね

次年度の小さな事業を提案しようと用意していましたが

言うのがアホらしくなって止めました


かなりのショックで落ち込んでいましたが

友人知人の励ましの声をいただき

今後は、無理はしないで

出来る範囲を限定して植栽管理を行うことにしました

と言うことで

今までとは同様には出来ないのでお許し下さい


質問は、もう一つ

平成25年に、指定管理者の更新がありましたが

その際、カレイ山展望公園の指定管理料は

30万円減額されました

この件について

以前、事務局長に確認したところ

今治市の担当者から

どこも指定管理料を減額していると言う話があって

指定管理料の減額を受け入れたと聞いておりました

この件について、おっさんが、今治市のHPにて

同じ時期に指定管理者の更新があった物件に調べたところ

今治市の担当者が能島の里の事務局長に説明した事実は見れませんでした

その件について

総会で質問しました

当時の事務局長は、確かに今治市の担当者からそういう話があったとの回答でしたが

今治市に、確認すると発言しました

確認を待ちたいと思います


因みに、おっさんが調べた結果です

今治市 指定管理料比較
 ↑ 画像をクリックすると拡大します ↑


この中で、指定管理料が減額されたのは3つの施設ですが

カレイ山展望公園の減額率がずば抜けています

今治市が、どう言う回答をするのか

じっと待ちたいと思います


因みに

指定管理になった当初

利益を出していた、鈍川せせらぎ交流館

その利益をどうするのか、議会でももめていましたが

今や、年間740万円の指定管理料が支払われています

大きな施設では、それなりの高額指定管理料です

それでも、市役所が管理するよりもコストを安く管理出来るってことです

皆さん、どんどん利用してくださいね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

鍵コメさんへ

以前は、センサーを設置して、来園者を把握していたそうです。

来園者は、横ばい程度だと思うので減額はおかしいと思いました。

管理料の使い道に問題がある可能性もあります。

重要な植栽管理は、ボランティアで行っており費用支出は、ボランティアへの賄い材料のみ。

指定管理と関係ない支出と判断されたものがあれば減額されても仕方が無いところ。

不透明な事が多いので質問しました。

ありがとうございましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 06/29 (Wed) 21:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3075-6f4e819c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
