1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年6月29日(水)の清掃

平成28年6月29日(水)の清掃

カレイ山清掃72日目

先日の総会での結果を受けて

おっさん、気持ちを切り替えて清掃活動の見直しです

カレイ山展望公園から船折瀬戸

船折瀬戸(ふなおれせと)の風景です

雨は、止んだようで降ったりと



カレイ山展望公園の清掃

おっさん、やり過ぎ感があったので

ちょうど良かったかも

これからは、花の管理などもしたかったですから

展望台の周辺は、あまり重要でないとのことで

カレイ山展望公園 展望台

ほかの会員さんにお任せですね



おっさんは、水軍広場から東屋周辺を重点的にしましょうかね

カレイ山展望公園 水軍広場

鳥羽一郎さんの歌碑があるので

水軍広場に名称変更でしたっけ

カレイ山展望公園 鳥羽一郎 歌碑


おっさんの、清掃箇所を確認していきます

水軍広場から遊歩道に向かう階段

カレイ山展望公園 水軍広場奥の階段

おっさんが清掃するようになってから

少しずつ綺麗にして行っています


そして、遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

海側の遊歩道

カレイ山展望公園 海側の遊歩道


この先は、除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

遊歩道は、除虫菊畑の前を通って

駐車場へ降りていけるのですが

途中に亀裂が入って危険な状態になっていました

カレイ山展望公園 遊歩道 亀裂

たまたま来ていた

NPO法人 能島の里の事務局に

今治市の担当課の指示を仰いで

通行禁止にした方が良いのではと言っておきました


遊歩道も清掃区域に入れようかとは思いますが

東屋へ

カレイ山展望公園 東屋

東屋は、除虫菊畑とセットで考えているので

清掃は、当たり前です

景色ものんびり見ていただこうと、ベンチの設置を計画中です

カレイ山展望公園 東屋からの風景


東屋から、遊歩道は、藤棚やキャンプ場へ続きます

キャンプ場は、担当者がいるので

この辺りまでは、確実に清掃したいですね

カレイ山展望公園 東屋周辺

後は、余裕があればですかね

ほかの会員さんもいるので、期待したいと思います


さて、本日の清掃です

雨が降り出したらいけないので

水軍広場内の花壇整備です

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

この花壇ですが

花が咲いている時季はありますが

管理はされていないので、おっさんが管理しようと思います

耕しながら、雑草や根っこを取り除いていきます

地中には、球根が多くありましたが

掘り出して、別の場所に植えたいと思います

以外と時間がかかる作業でした

地道に、1時間ちょっと頑張りましたが

手袋は、泥だらけ

カレイ山展望公園 清掃 手袋

雑草、根っこなどのゴミは

それほど多くはありませんが

雨で湿っているので、重いです

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃ゴミ

花壇は、結構綺麗になりましたよ

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇 清掃後

ブロックは、味気ないですよね

何か工夫が必要ですが、これから考えます

これで、天気さえ良ければ花を植えることが出来ます


あと、近くのベンチや花壇

カレイ山展望公園 水軍広場のベンチ

カレイ山展望公園 水軍広場のベンチと花壇

こんなベンチ、座りたくないですよね

取りあえず、応急的な処置というか清掃したいと思います

花壇も、活用出来るものは活用していきたいです


結局、雨は大して降らず作業終了

いつもの時間まで出来ました

カレイ山展望公園 清掃作業終了時間



清掃を終わって帰りますが

昼間に、仕事でカレイ山の採石場へ行ったのですが

気になった箇所があったんです

カレイ山展望公園手前の、市道念仏線の法面です

カレイ山 市道念仏線の法面

雨が多く降ったとは言え、凄い水量です

昨年辺りから、この場所から土砂が市道に流れるようになりました

Googleマップの航空写真で場所を確認してみると

原因と思われる場所が浮かんできました

市の管理道の側溝です

カレイ山 市の管理道の側溝

この場所の排水が怪しいと思いました

近くを見てみると

やっぱり、ありました

カレイ山 市の管理道の排水パイプ

昨年までは、市の管理道も清掃していましたが

気が付いていませんでしたが

新しく設置されたものです

この排水が、市道念仏線の法面を滝のように流れ

土砂を流した犯人だと思います

先程の滝のように流れる写真から

夕方は雨が止んでいたので、こんな感じ

カレイ山 市道念仏線の法面

この場所から、大量の土砂が市道念仏線に流れています

カレイ山 市道念仏線に流れ出した土砂

こんな状態になったのは見たことないです

雨が酷かったとは言え

これは、排水管の設置による

明らかな人災ですね

カレイ山展望公園に来園者が来る

週末までに、どうにかしていただきたいです

カレイ山 市道念仏線に流れた土砂

排水ホースの設置ミスが原因だと思われるので

早急に対応をお願いします

よろしくお願いします




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3077-c346a997 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ