1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年7月4日(月)の清掃

平成28年7月4日(月)の清掃

カレイ山清掃77日目

夕方、宮窪で用事があったのですが

用事を済まし、少々遅れてカレイ山へ

カレイ山展望公園から鵜島方向

今日の風景は綺麗でしたね

毎日のように見ていますが

その日によって、違うんですよね



風景をもう一つ

船折瀬戸(ふなおれせと)

カレイ山展望公園から船折瀬戸

今日は、大潮でしたが

大三島では、今年は終わりかと思っていた

甘崎城跡の海割れ現象が見れたそうです

ビックリですが、見れた方はラッキーでしたね


ただ、残念なお知らせも

昨日の夕方、20分ほど雨が降りましたが

市道念仏線に、またまた土砂が流れていました

カレイ山 市道念仏線 土砂流出

カレイ山 市道念仏線 土砂流出

今治市の管理道の排水パイプ敷設ミスによる人災です

早急な対応をお願いします

昨日の雨で、こんなになりますから

梅雨の大雨や台風の雨が降ると大変なことになります


本日も、水軍広場へ

昨日清掃した、溝の様子を見ます

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

少し散りきれなかった土砂が残ってはいましたが

清掃していて良かったです


清掃は、水軍広場の奥

カレイ山展望公園 水軍広場の奥

カレイ山展望公園 水軍広場の奥

最近は、キャンプ場代わりに利用されているので

定期的な清掃が必要になります

定期的に清掃していると、清掃が楽ですから

先日、除草剤を散布してるので雑草も弱くなってきています

今の時期、雑草も落ち葉も、そう多くはありません

木の木陰になって雑草は生えにくいのでしょうね

カレイ山展望公園 水軍広場の奥

カレイ山展望公園 水軍広場の奥

おっさん、こういう場所を清掃する場合

二種類の熊手を使い分けています

カレイ山展望公園 二種類の熊手

今回は、金属製の熊手

ガーデンクリーナーが、使いやすいようです

カレイ山展望公園 水軍広場の奥 清掃中

ガーデンクリーナー

以前のものは、柄の部分が伸縮するタイプで収納に便利でしたが

便利な部分が弱点で、壊れてしまいまして

改良品のガーデンクリーナー

柄が木製になりしっかりしています

ガーデンバックは、必須です


枯れ草は、大変ですが手で抜いていきます

カレイ山展望公園 水軍広場の奥 枯れ草

放っておいても気にならない方は気になりませんがね

おっさんは気になるので、抜いておきました

カレイ山展望公園 水軍広場の奥 枯れ草清掃

まぁ、切りが無いので

これでも、程々ですがね

カレイ山展望公園 水軍広場の奥 抜き取った枯れ草

もう少し頑張ります

カレイ山展望公園 水軍広場 歌碑前

時間の関係で、本当のもうちょっとでした

ここで思ったんですが

歌碑の前に、ベンチが必要かどうか

座って記念写真を撮るのに必要なくらいで

歌碑を見ていただきたい想いがある場合は

無い方が良いかも

ちょっとずらしてみました

カレイ山展望公園 水軍広場の歌碑

おっさん的には、こちらの方が良いと思いました

既存のベンチも近くになりますからね

既存のベンチを管理しないで

安易に新しいベンチを置くのはどうなんでしょうね

ベンチが無い方が、清掃もしやすいですからね

清掃の方は、そこそこ綺麗になりましたよ

カレイ山展望公園 水軍広場の奥 清掃後

これでしばらくは、恥ずかしくない程度になりました


残った箇所は、次回ですかね

カレイ山展望公園 水軍広場 歌碑近く

この場所に不必要な壺

灰皿代わりに使われていましたが

早いところ、どこかで管理していただきたいものです

出遅れを少しだけ取り返すよう頑張りました

カレイ山展望公園 清掃活動終了時間



帰り道

公園ゲート付近の花に水やり

土の栄養の差か

ひまわりの生長に差が現れています

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近 ひまわり

肥料を購入したので、早いところ撒きたいと思います





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3085-0d58091d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ