1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 村上水軍博物館のしおさい能島で、武吉御膳♪

村上水軍博物館のしおさい能島で、武吉御膳♪

この日は、仕事の関係で、村上水軍博物館 へ

村上水軍博物館

少し早かったのですが

食事に来ました




仕事というのは

村上水軍博物館の講座室をお借りして

火薬類取扱保安責任者の保安講習

おっさんの職場も協力しています

受講される方は、大島石の採石場で働いている方で

火薬類取扱保安責任者の免状所有者

火薬を取扱う場合

2年に一度は、保安講習を受講しないといけないそうです

おっさん、火薬も使いませんし

火薬類取扱保安責任者の免状も持っていませんが

先日、行政の立入検査があった際に

誤った指導があったので、少し勉強しようかと思いました

誤った指導については

保安講習のテキストにも記載されています

火薬保安講習 テキスト

そう難しい事でも無かったのですが

知っていて損は無いですからね

今年は、40名少々の受講者でした

村上水軍博物館 火薬保安講習

おっさんは、法令のみ1時間30分の受講でした



おっさんの職場もお手伝いしてる保安講習でしたが

おっさんが、受講すると言うことで

講習を主催する団体さんが気を遣ってくれたのか

講習の前に、一緒に食事をしましょうと

村上水軍博物館のミュージアムショップ

しおさい能島さん にもお世話になっているので

食事によさせて頂きました

村上水軍博物館 ミュージアムショップ しおさい能島

食べログにも、情報ありましたね しおさい能島

入り口付近には、お土産品など

花こう岩のいしちゃんグッズも置かせてもらっています

一番奥が、食事が出来るカフェテリアになります

メニュー

村上水軍博物館 しおさい能島 ランチメニュー

料理の写真は、お店の入り口にあります

村上水軍博物館 しおさい能島 メニュー 写真付き

村上水軍博物館のHPにも、カフェテリア

今なら、季節限定の

かまあげ丼もおすすめですね


おっさんは、武吉御膳

村上水軍博物館 しおさい能島 武吉御膳

ビックリしましたねぇ

鯛の大きさに

おっさん、運が良かったのか

お店の方のサービスか

有り難いですね

お店の方は、漁師の奥さんですから

魚料理はお手の物

ぱりっと、程よい焼き加減で

美味しくいただきましたよ


食事中、他のお客さんが来たと思ったら

能島上陸&潮流クルーズを企画運営されている

能島上陸&潮流クルーズ 2016

瀬戸内しまなみリーディングのKさん

Facebookの友だちなんですよね

お会い出来て嬉しかったです


その他にも

有名人になってしまった

友だちの学芸員さんとも少し話が出来て良かったです

全国各地から、村上海賊についての講演依頼があるそうです

この日も、県外へ

村上海賊の広報・PRになりますよね

ご苦労様です


帰り際には

村上水軍博物館のボランティアグループ

せんどうさん の方ともお会い出来まして

おっさんが、助っ人 として初めてレースに参加する

水軍レース大会の練習日についてとか


おっさん、仕事で来た村上水軍博物館でしたが

かなり充実した時間でした

ありがとうございました





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3095-f57cab12 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ