1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年7月12日(火)の清掃

平成28年7月12日(火)の清掃

カレイ山清掃82日目

ちょっと、嫌なことがありまして

清掃して、スカットしようとやってきました

カレイ山展望公園から鵜島方向

少し曇ってきましたかね

静かな船折瀬戸(ふなおれせと)の風景





先ずは、水軍広場の溝の点検から

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

昨日、溜まっていた雨水は地下にしみていった様子


本日の清掃は、昨日の続き

この場所から

カレイ山展望公園 管理道の斜面

カレイ山展望公園 管理道の周辺

どこまで出来るかです

管理道の斜面は、軽く草刈り機で刈り取り

熊手を使って、落ち葉等をかき集めていきます

長年、管理していないので

地を這う根っこが凄いんです

カレイ山展望公園 管理道の斜面 根っこ

この根っこを、手で抜いていきます

枯れ枝も多くありました

今までは、上の部分を草刈りする程度だったかと

おっさん、ジャーマンアイリスのみ残して

後はかき集めて綺麗にします


管理道の側溝脇は、主に草取りです

カレイ山展望公園 管理道脇 草取り

こちらも、名前は分かりませんが大きな花と

ジャーマンアイリス以外は、抜き取っていきます


曇ってきていて、少し風もありましたが

汗を吹き出しながらの作業を

約1時間半

あまり捗りませんでした

カレイ山展望公園 管理道脇 清掃後

カレイ山展望公園 管理道の斜面 清掃後

地道にやっていくしかないですね


この後、ちょっと用事があって展望台前へ

誰かが溝掃除を行ってくれたようです

カレイ山展望公園 展望台前 木の根元

おっさんの汗で、デジカメのレンズが曇っていて

ちょっと分かりにくくてすみません

おっさんなら、ガーデンバックまたはバケツを使って

落ち葉や土砂を回収して廃棄します

この落ち葉は、堆肥になりにくいので

このままでは見栄えが悪いです

どうしましょうかね

我慢出来るまで、放っておきましょうかね

申し訳ないです


いつもの時間を、少しオーバーして終了です

カレイ山展望公園 清掃活動終了時間






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3098-ae66970b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ