1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 福山大学マリンバイオセンターの無料水族館

福山大学マリンバイオセンターの無料水族館

用事で因島へ来ましたが

近くに来たので、久しぶりに寄ってみました


福山大学マリンバイオセンター水族館

福山大学マリンバイオセンター

住 所 広島県尾道市因島大浜町452-10 地図

【開館時間】  10:00~16:00

【入館料金】  無料

【休館日】    祝日、お盆、年末年始

暫くの間 日曜日もお休みしています



福山大学の施設ですが、因島にあります

この日は、学生風の若い方が数名いましたね

島に、こういう施設があるのは良いことだと思います


入館します

無料なので、来やすいですよね

福山大学マリンバイオセンター水族館

入館したら、記帳から

嫁さんに書いてもらいます


無料ですが、お客さんは、滅多に会うことはありません

勿体ないですよね

先ずは、大水槽から

福山大学マリンバイオセンター水族館 大水槽

気になる魚は、イシダイくらいですかね

福山大学マリンバイオセンター水族館 イシダイ

と思ったら

タマカイという、大きな魚がいました

福山大学マリンバイオセンター水族館 タマカイ

ハタの仲間で、3m以上にもなるという

貫禄がありますね


次は、おもしろ生態水槽

福山大学マリンバイオセンター水族館 ウツボ、アナゴ

ウツボとアナゴがいるようですが

仲が良いんですね

福山大学マリンバイオセンター水族館 ウツボとアナゴ

共食いとかしないもんですかね


カブトガニもいましたよ

福山大学マリンバイオセンター水族館 カブトガニ

生きている化石と言われていますが

子どもの頃から、馴染みがあるので

気になりますね


近くに、クラゲの水槽もありました

福山大学マリンバイオセンター水族館 ミズクラゲ

クラゲは、見せ方によって良いですよね


おさかな実験水槽には

これまた、子どもの頃から馴染みの

デンバチ がいました

福山大学マリンバイオセンター水族館 でんばち

本当の名前は、アミメハギでした

こういう魚が見られる水族館は珍しいですね

タマガンゾウビラメもいましたよ

福山大学マリンバイオセンター水族館 タマガンゾウビラメ

分かりやすく言うと でべら です

干物になっているものしか見ないですよね


他にも、いろいろいますよ

ドチザメ

福山大学マリンバイオセンター水族館 ドチザメ


イヌゴチ

福山大学マリンバイオセンター水族館 イヌゴチ


ハオコゼ

福山大学マリンバイオセンター水族館 ハオコゼ

おっさんが、子どもの頃

カラコギって言ってました

釣りに行ったら、たまに釣れるんよね

浅瀬にもおって刺されたりしたことも



カサゴ

福山大学マリンバイオセンター水族館 カサゴ

宮窪では、ホゴ って言いますけどね

他は、どうなんでしょうか

釣りに行きたいなぁ


最後は、タツノオトシゴを楽しみましたよ

福山大学マリンバイオセンター水族館 タツノオトシゴ



真ん中の、タッチングプールと

海のちいさな宝石箱水槽を見るのを忘れていました


短い時間ですが

結構、楽しめます

因島へお越しの際には、寄ってみて下さいね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

箱さんへ

アナゴはいませんでしたか。
近年、宮窪ではアナゴの水揚げが激減しています。
どうしたんでしょうねv-361
子供の頃、母親が焼いてくれたアナゴが美味しかった思い出が強く残っています。
近くで獲れる魚の展示があるのは、良いことだと思いますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/11 (Thu) 00:49
No Title

あそこのアナゴ・ウツボ・ウナギの長物水槽の写真
アナゴいないですねw
6月に自分が行ったときはウナギとウツボの他にモンガラドオシが2匹いたのですが、いなくなったのですね(泣)

  • 箱 [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/10 (Wed) 01:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3108-7500c5fc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ