1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年7月25日(月)の清掃

平成28年7月25日(月)の清掃

カレイ山清掃92日目

今日は、雨って思っていたんですがね

仕事を終えて、体調が悪い嫁さんの代わりに

夕食を作ってから、カレイ山へ

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近 ひまわり

今日も、ここからでした



ここで、残念なお知らせ

おっさんが、昨日の暑い中

清掃した場所は、指定管理区域外でした

カレイ山展望公園 配置図

現地で言うと、マンホールの向こうぐらいからと思われます

カレイ山展望公園 駐車場入り口付近

おっさんが、清掃した、斜面は、今治市の管理でした

カレイ山 今治市の管理者面

まぁ、こういう事もありますね

余裕があれが、指定管理区域外も出来るのですが

おっさん以外に、清掃するメンバーは少ないので

残念ながら、今は余裕がありません

今後は、今治市さんに、清掃をお願いしたいですね


そして、いつのも水軍広場へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

先日から、気になるものが

この花って、何なんでしょうね

カレイ山展望公園 水軍広場から見える花

知っているか違いましたら、教えて下さいね


この日も、水軍広場から除虫菊畑へ

じょうろや掃除道具をもって、2往復

じょうろ2杯の水やりが、日課になりました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

公園ゲート付近~水軍広場~除虫菊畑までの水やり

20分ほどかかりますね

今の時期、その分、清掃時間が、短くなるのは仕方が無いですね


今回の清掃は、東屋から続く遊歩道周辺

カレイ山展望公園 東屋近く

カレイ山展望公園 遊歩道

最初に、オオキンケイギクの駆除からです

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

先日、除草剤を散布したものは、枯れてきていますが

その他は、元気そのものです

駆除しようと、引き抜いたのですが

根っこが抜けませんでした

除草剤の使用を考えないといけないようです


その後、草刈りして

刈ったものを熊手でかき集めて処理

カレイ山展望公園 東屋近く 清掃後

カレイ山展望公園 遊歩道 清掃後

奥の方から、何か飛び出してこないか心配で

少しずつ、奥の方を刈っていきましたが

無理しないで、少しずつ綺麗にしていけたらと思います


次回は、遊歩道の先へ

カレイ山展望公園 遊歩道

水やりがあるので

しばらくは、この辺りの清掃ですかね


じょうろで水を運んだ際に

2回に分けて、掃除道具も運んできましたが

欲張りなので、帰り道は、一度に運んで帰りました

カレイ山展望公園 清掃道具


今日は、食事の支度で30分ほど遅れてきたので

少しだけ頑張りました

カレイ山展望公園 清掃活動終了時間

カレイ山展望公園の清掃ですが

労働のボランティアは、好んでやっていますが

ガソリン代のボランティアは、ちょっとキツいです

カレイ山展望公園清掃 給油ランプ

日々のガソリン消費もバカになりませんから

どこかで、稼ぐしか無いですね



そんなおっさんに、嬉しい援軍というかプレゼント

花こう岩のいしちゃん が

カレイ山展望公園の清掃に使って欲しいと

スタンドバック(ガーデンバック)を届けてくれました

花こう岩のいしちゃんが届けてくれたスタンドバック

ありがとうございました


LINEスタンプ 第3弾

「いしちゃん」3〜使えそうなやつやけん〜

が販売中の、いしちゃんもガンバレ





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3116-3891969c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ