1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. カレイ山清掃 番外編

カレイ山清掃 番外編

7月24日(日)の出来事

先日も、ちょこっと書いたかも分かりませんが

宮窪支所においてあった花の種を

持って帰って育てています

花の苗

マリーゴールドだったかと



欲張って、何袋か持って帰って

自宅のプランターに種まきしていましたが

そこそこ大きくなってきたので

どうしようかと考えていました

こういうのは、初めてだったんですよね

ひまわりのように、大きい種なら

最初から育苗ポットで育てていきますが

小さな種だったので

取りあえず撒いてました


そろそろ、育苗ポットにって思ってましたが

土を掘り起こして移して良いものかと

考えていましたが

先程の写真は、一部、育苗ポットに移した後です

マリーゴールド? 育苗ポットに移植

こんなやり方で良いのかどうか

枯れてしまったら恥ずかしいと思い

数日経っての公開でした


これが、予想以上に沢山数がありまして

育苗ポットに移す作業が大変でした

途中、腐葉土が無くなってコメリへ

育苗ポット

その後も作業を続けましたが

96ポットが限界でした

日中でしたから


数日経ってからの、マリーゴールドの苗?

マリーゴールド? 育苗ポット

マリーゴールドの苗?

元気に育っているので

1日、数回水やりしています


もう少し残っているのを

マリーゴールドの苗?

近いうちに、育苗ポットに移したいですが

数がありすぎですよね

また、お知り合いの方にお裾分けですかね


この時、カレイ山から持って帰って育てていた

除虫菊の苗も大きいのを選抜して

育苗ポットの大きいのに移し替えました

除虫菊の苗

こちらは、涼しくなったらカレイ山に植えたいと思います


マリーゴールドが終わったら

また次の花を育てたいですね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

磯くまさんへ

ありがとうございますv-436

是非、お願いしますv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/01 (Mon) 22:22
No Title

おんまくで種貰えると思いますから
撒いて下さい(笑)

  • isokuma [#-] |
  • URL |
  • 2016 07/29 (Fri) 06:09
お願い

可能であれば土曜日の出店でセトガイめし炊いてる写真アップしてください。
後継者の自主研のセトガイ養殖試験の写真に使わせていただきます。

  • バリィさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 07/28 (Thu) 08:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3119-99b12380 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ