1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年8月4日(木)の清掃

平成28年8月4日(木)の清掃

カレイ山清掃95日目

清掃は、2日休みましたが

水やりは休めなかったので、カレイ山に来ていました

今日も、水やりから

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近

毎日大変です



続いて、水軍広場へ

すると、団体でのキャンプ客

カレイ山展望公園 水軍広場 キャンプ客

カレイ山展望公園 水軍広場 キャンプ客

水軍広場は、おっさんが清掃管理しているので

いつでも、そこそこの状態に保っていますが

安易に、キャンプ客を受け入れるのはどうでしょうか

本来のキャンプ場も、若いメンバーが頑張って管理しているのに

早速、問題発生です

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

落ち葉をそのままにしていた、おっさんにも責任はあるのですが

花壇に植えていた、オキザリスが無残にも踏まれていました

悲しいですね

今後の対策を考えたいですね


キャンプ客がいるので、今日は、近くの清掃は出来ないですね

除虫菊畑の水やりには行きました

カレイ山展望公園 除虫菊畑


大雨で、亀裂が入った遊歩道ですが

現在も通行止め

カレイ山展望公園 遊歩道 通行止め

他のメンバーが、修復工事を始めたみたいです

カレイ山展望公園 遊歩道 補修中

遊歩道の先にある、危険な状態になっている階段がありますが

総会で、補修を行うことも決定しています

よろしくお願いします


そう言えば、清掃に来る時

いつもは水軍広場に車を駐めますが

キャンプ客がいたため、展望台前に車を駐めました

総会以来、展望台周辺の清掃は他の会員にお任せしていて

おっさんは清掃していません

久しぶりに来ましたが、予想通りの状態でした

カレイ山展望公園 展望台周辺

カレー山展望公園 展望台周辺

カレイ山展望公園 展望台周辺

カレイ山展望公園 展望台周辺

おっさんには、気になる状態ですが

他の会員さんには、まだ気にならない状態なんだと思います



さて、本日の清掃は

駐車場でもしましょうかね

カレイ山展望公園 駐車場周辺

カレイ山展望公園 駐車場周辺

ここも、おっさんには気になる状態なので清掃します

最低限、案内図の周辺くらいは、恥ずかしくないよう保ちたいところ

カレイ山展望公園 駐車場周辺 案内図

手で草取りしながら

熊手を使って掃いていきます

カレイ山展望公園 駐車場周辺 清掃中

おっさんの清掃には、ガーデンバックは必須です

溝に合うスコップで、溝掃除も

今日は、この辺りまでですが

その先は、こんな状態です

カレイ山展望公園 駐車場周辺


夕方でも、30度近い暑さの中

以外と、頑張れました

カレイ山展望公園 駐車場周辺 清掃後

カレイ山展望公園 駐車場周辺 清掃後

清掃するなら、このくらいはしないとね


後で記事に書きたいと思いますが

平成27年度指定管理者モニタリング結果 が出ました

我が、NPO法人 能島の里の結果報告も見ましたが

その中で、事務局の報告があります(以下、原文です)
 ↓  ↓  ↓  ↓
毎週土・日祝日及び祝日に会員15名程度が集まり、

清掃・管理および施設増設などの発展的活動を行った。


本当に、毎週末、会員15名が集まって清掃・管理していれば

おっさんの出番が無いくらい綺麗になると思います

残念ですが、信じがたい報告ですね

最低、駐車場周辺くらいは、綺麗になっているのかと思いきや

ガッカリでした


いつもの、時間の写真を撮り忘れてしまいましたが

19時まで頑張っていました

少しずつ、日が傾くのが早くなってきています





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

鍵コメさんへ

能島の里の理事が言ってましたが
活動部隊が足りないと
その理事は、よく清掃されています
矛盾する、報告でガッカリでした

おっさんが清掃していても、清掃した形跡は草刈り程度しか見ることがないんです
駐車場の周辺くらいは清掃しているのかと思いきや、記事の通りですから

しまとく市場に、野菜を買いに行くことがありますが
その際にも、清掃活動を見たことがないですね
もっと真剣に清掃・管理活動に取り組んで頂きたいです

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/05 (Fri) 07:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3125-a3a966ed この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ