1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. お盆休み初日

お盆休み初日

前夜、ちょっと夜更かししてしまったんですが

早朝、携帯電話の着信音で目が覚めました

最近、エビを頼んでいるので

連絡が来るんですよん

今回は、注文以外にも

エビ

小エビをいただきました



今年から、山の日という祝日が出来ましたが

おっさんの職場は、例年、この辺りからお盆休みに入るので

大きな影響は無いんですよね

昨年は、おっさんの盆休みと

エビの水揚げの量が多くて

おまけにタイミングも良くて

友だちに、エビの配達が出来ていましたが

今年は、空回りって感じでしょうか


注文していた、中エビ

中エビ

活エビは、いつ見ても良い色していて

美味しそうです


先に、いただいた小エビを茹でて

続いて、注文の中エビです

中エビ 塩ゆで中

この茹でる時間が難しいんですが

おっさんなりの時間を決めて茹でていますよ

中エビ 塩ゆで

このまま、友だちに届けられたら良いのですが

この日、イベントがありまして

仕方なく冷凍保存しました

2、3匹、味見しましたが、合格です

当然ですが、活エビを茹でた方が格段に美味しいです


早朝から、エビを2釜茹でて

朝食も食べられず

朝ドラは、録画予約して

再度、宮窪港へ

今度は、イベントで使用する瀬戸貝の入手

瀬戸貝

瀬戸貝めしに使います

少しだけ、余分もあるので

他の瀬戸貝料理にも挑戦してみたいですね

9月の三連休には、数年ぶりに

村上武吉、村上家の墓参りに山口県へ行く予定にしていますが

瀬戸貝料理の研修というか食べに行くことにしています

サザエめしの研修先も探しています


瀬戸貝を買いに寄って

運良く、宮窪産岩牡蠣も購入することが出来ました

宮窪産 岩牡蠣

既に、美味しさがピークのはず

おっさん希望のサイズではありませんでしたが

毎年楽しみにしている

宮窪の味なんですよね


この流れで、宮窪夏祭りの記事にしようと思いましたが

また後日です





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3135-79371cbc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ