1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年8月31日(水)の清掃

平成28年8月31日(水)の清掃

カレイ山清掃109日目

8月も終わりますが、目標の120日は越えそうな勢いです

今日も、張り切ってカレイ山へ

カレイ山展望公園 駐車場の案内看板

昨日、植えたアスターが気になりましたが

少しへこたれていました



早速、アスターに水やりです

カレイ山展望公園 アスター

帰りにも様子を見ましたが

倒れかかっている1株以外は、シャキッとなっていました


本日の清掃は

駐車場奥の遊歩道に向かう階段

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

この場所を、おっさんが前回清掃したのは

3月25日でした

それ以来ですが、雨で土砂が流れていたりしています

毎週、来ているメンバーは、誰も清掃していないようです

この位は気にならないのかもしれません

階段の先の遊歩道は、汚れたままになっていますね

6月の雨で、遊歩道がえぐられたようになっています

今回は、先ずは階段のみ清掃します

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段

落ち葉や流れた土砂など

綺麗では無いですよね

二段ずつ、熊手で掃いていきます

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段 清掃中

落ち葉などを掃いていくと

階段には、流れた土砂も溜まっているので

シャベルで土砂を撤去します

落ち葉や、土砂は、その都度、処理していきます

その繰り返しですかね

階段の上から下へ下がっていきます

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段 清掃中

涼しかったんですが、ジャンパー着ての作業

汗はかきましたね

階段の下に、長年の管理不足で

土砂が堆積した箇所がありましたが

その堆積した土砂に、ジャーマンアイリスを植えていました

申し訳ないとは思いましたが

最近は、花の管理もされていないようなので

土砂と共に撤去させてもらいました

約50分の作業でした

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段 清掃後

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段下 清掃後

カレイ山展望公園 駐車場奥の階段下 土砂撤去

掘り起こしたら、階段端の石が見えて来ましたが

この上の土砂が堆積したもので

階段下にも堆積していました

長年にわたって、堆積しているので

少しずつ撤去していきたいと思います

取りあえずは、満足です



続いては、水軍広場の花壇などの水やり

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇 オキザリス

カレイ山展望公園 ポーチュラカ

昨夜も、雨が少し降りましたがお湿り程度

乾いていますね

弱った花に、水は必要ですね


ポーチュラカ背後の葛は、少しだけ刈っておきました

カレイ山展望公園 ポーチュラカの背後 刈り取り後


直ぐ近くですが、桜に伸びてきている葛も

出来る範囲で茎だけ切っておきました

カレイ山展望公園 桜に伸びた葛

早いうちに、もう少し何とかしたいですね


何やかんやと、この時間に

カレイ山 清掃活動終了時間

コメリに買い物もあったので、何とか間に合う時間でした

コメリ


培養土を購入

コメリ 培養土

花を育てたり植えたりするのに使いたいと思います

この商品、再々買っています


家に帰ってからレシートを確認すると

レジの方の、間違えが発覚

200円ほど、多く支払っていました

気が付かなかった、おっさんも悪いんですがね

明日、行ってみますが

返金してもらえますかねぇ





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3163-0fa30cca この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ