1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 平成28年9月10日(土)の清掃
  4. カレイ山清掃 » 
  5. 平成28年9月10日(土)の清掃


  • Genre:

平成28年9月10日(土)の清掃

カレイ山清掃115日目

今日は、休養日になりましたが

夕方は、カレイ山へ

カレイ山展望公園 アスター

害虫に葉を食べ食べられて枯れた苗を抜いて

新しい苗を、3株植えました



水軍広場の花壇は、雑草や落ち葉を取り除きました

管理している方が、生長が良いようです

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

タマスダレに黄色い花のようなものが咲いていました

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇 タマスダレ

うれしいですね

折角、植えて育てていますから

また、花壇を踏みつぶされないよう

対策を講じたいと思います


清掃は、昨日の続きです

カレイ山展望公園 水軍広場の奥の木

昨日、枝を切ったので

木の下のベンチが使えるようになりました

後は、落ち葉などを清掃して見栄えも良くしたいと思います

落ち葉は、そう多くは無いですね

カレイ山展望公園 水軍広場の奥の木 落ち葉

大変なのは

長年管理していなかった溝

カレイ山展望公園 水軍広場の奥ノ木 溝

落ち葉だけなら、そう大変ではありませんが

土砂も堆積しているはずです


ベンチの裏側も、勿論清掃します

カレイ山展望公園 水軍広場の奥のベンチ


おっさん、今の時期

週3くらいのペースでカレイ山に来ているんだと思うのですが

おかしいんですよね

指定管理者である、NPO法人能島の里が

今治市へ報告している情報によると

週末、15名がカレイ山展望公園の清掃管理を行っているそうですが

清掃管理を行っていると感じるのは極わずか

おっさんは、平日ですから人数には入っていません

賄い飯も食べてないので、完全ボランティアです

おっさんが一人で清掃している清掃量よりも少ないかも

今治市から指定管理料をいただいて管理しているわけですから

なんで清掃しないのかと思ってしまいます

おっさんが清掃しているのを見て

少しでも気付いて欲しいのですが

人って難しいですね


おっさん、自己満足かもしれませんが

カレイ山展望公園に来てくれる人のためにと

清掃を行っています


清掃中、一息ついて船折瀬戸を眺めます

カレイ山展望公園から船折瀬戸

18時20分で、薄暗くなってきました

もう少し頑張って、溝掃除も

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃中

予想通り、大半は土砂

土砂の中には、根が張っていたので

鍬で耕しながら

土砂を撤去していきます

この土砂、花の育成に使えそうですが

置き場所が無く廃棄することに

今日は、ここまででした

カレイ山展望公園 水軍広場の奥の木周辺 清掃後

この溝掃除ですが

おっさんの清掃日数も残り少なくなり

来週は雨が多そうです

出来れば良いのですが


今日も暗くなってしまいました

カレイ山 清掃活動終了時間

また、頑張りましょう





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3180-12aead8e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
