1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年9月14日(水)の清掃

平成28年9月14日(水)の清掃

カレイ山清掃117日目

雨が降ったり止んだりでしたが

止んだかなと思ってカレイ山へ

カレイ山展望公園 アスター

雨が降ったので、水やり不要

葉っぱは害虫にやられていますが

それぞれに花が咲き始めています



アスターの様子を見て、水軍広場へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

雨が降った日は、溝の点検から

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

雨降ると、土砂が流れています

定期的に管理が必要なんですね

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃中

この位で、清掃するのは楽ですからね

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後



水軍広場の外の水路も土砂が溜まっています

カレイ山展望公園 水軍広場の外の水路

こちらは、しばらく管理していなかったので

そこそこ貯まっています

反対側から土砂をすくっていきます

カレイ山展望公園 水軍広場の外の水路 清掃中

放っておくと大変ですから

早めに清掃した方が良いですよ

ここが一番時間がかかりました

カレイ山展望公園 水軍広場の外の水路 清掃後


この後は、花壇の様子見

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

カレイ山展望公園 タマスダレ

タマスダレの黄色い花に癒やされましたよ


今日は、雨が降って地面も柔らかくなっているので

除虫菊畑に生えてきた苗を抜き取ろうかと

そして、新しい苗を植えようと持ってきました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

先日、植えた苗は元気です

カレイ山展望公園 除虫菊畑 苗

雨も多いのですが、この苗が元気なので

今度は、選抜した、大きい苗を持ってきました

カレイ山展望公園 除虫菊畑 苗

今回も、5株ですが

苗の大きさの差が分かりますよね

自宅に、まだ多くあるので

少しずつ植えていきますかね


持って帰る方の苗は

スコップで、地面を掘り起こします

カレイ山展望公園 除虫菊畑 生えてきた苗

今日は、この近くだけ

丁寧に掘り起こして苗を取っていきます

カレイ山展望公園 除虫菊の苗

自宅に持ち帰り、ポットに植えることに

雨が降り出したので、早めに終了

カレイ山展望公園 清掃活動終了時間

用事を思い出して、コメリに買いに寄ったのですが

おっさんの目当ての商品は、店舗の外に有るにはあったのですが

外灯が付いていなかったので断念

コメリ

明るい時間帯に買いに行くことにしました


自宅に帰って

持ち帰った除虫菊の苗をポットに植える作業

26株有りました

除虫菊の苗

自宅前、作業灯を点けての作業

これで、本当の作業終了でした





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3186-3de32ab4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ