1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 墓掃除と潮流体験船

墓掃除と潮流体験船

彼岸の入りの前に、時間があったので

墓掃除に行きました

墓地

この近くに車を横付けして

おっさん家の墓地に行くんですが

雑草が伸びていましたね

その前に、銀行口座残高不足でピンチ

父親の諸々の支払いなどもあって

実は大変だったりします

銀行に来たついでに

おっさんが、行員さんにプレゼントした除虫菊へ水やり

伊予銀行 除虫菊

たまたま車に積んでいたじょうろに水が入っていました

もう一つついでに、除虫菊周辺の草取りしておきました

もうダメかと思っていましたが

除虫菊、意外と強いんです


さて、おっさん家の墓掃除

墓掃除


意外と、綺麗だったので

周囲に除草剤の散布して

あっという間に終了しました


この日の潮流は、大潮で、8ノットを超える潮の流れ

この時間帯は、潮位から予測すると

潮流の最強時間を少し過ぎた時間帯

潮流体験船が能島沖に来たので、しばし観察

潮流体験船 能島沖

引き潮の時間帯

この後、船は引き潮の時間帯ならではの潮流ポイント

能島と鯛崎島の間に川のように流れる潮流に突っ込むはず

潮流体験船 能島沖

良いか悪いかは別にして

おっさん達が、潮流体験をやっていた当時を思い出しながら

眺めていました


所が船は、能島と鯛崎島の間へ入る前に

潮に流されてしまいました

潮流体験船 能島沖

再チャレンジするのかと思いきや

そのまま流されていました

見どころだけに、残念でしたね


続いての、見どころポイントは

鯛崎島のお地蔵さんの前のポイント

引き潮の時には、渦潮が見ることが出来ます

おっさん達が、やっていた時には

渦潮が見れるように、遠目から渦潮に寄って行っていましたが

内側に突っ込んでいきました

潮流体験船 鯛崎島沖

潮流は見れると思うのですが

船の波で、渦潮が消える可能性があります

内側に突っ込むのは、渦潮を見てからでも良いのではと

思ってしまいました

まぁ、お客さんが喜んでくれたら良いと思いますね


墓掃除を終えて

普段の感謝を込めて周辺の清掃を少しばかり

墓への上がり口は、雑草を抜きました

墓地 清掃

その他は、除草剤を散布しておきました

墓地 掃除

この日は、曇っていましたが蒸し暑くて

清掃で一汗かいたので

関商店のミルクセーキでクールダウンしようかと思って行ったのですが

今年の販売は終了していました

関商店のミルクセーキ

関商店のミルクセーキ

写真は、以前に食べた時のものです

また来年です


そうそう、家に帰って

まだ時間があったので

カレイ山展望公園の花壇用に購入した

ブロックに塗装しました

花壇用ブロック 塗装

たまたま自宅に残っていた

スプレーで3度塗り

近日中に、花壇に設置してみます






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3192-12e5305d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ