1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年9月20日(火)の清掃

平成28年9月20日(火)の清掃

カレイ山清掃119日目

台風が通過して雨が止んだので

久しぶりにカレイ山へ

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近

先ずはパトロールから





市道念仏線の公園ゲート付近ですが

先日、清掃した箇所にまた土砂が溜まっていました

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近

今回は、パトロールのみ

清掃は、残りの日数が限られてきているので

今年出来るかなぁ

ここで、前回の清掃時の忘れ物を発見

カレイ山清掃 掃除道具の忘れ物

大事な掃除道具を置いてきぼりは、ダメですねぇ


続いてもパトロール

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

この場所、昨年までは、おっさんが清掃していましたが

市道なので、清掃するのを止めました

おっさんが、清掃していた1年前

平成27年9月22日の状況は、こうでした

カレイ山 市道念仏線

残念ながら、酷い状態になってしまいました

申し訳ありませんが、市道までは清掃出来ない状況なので

ご了承願います


パトロールはこの辺にして公園へ向かいます

雨が上がった後で、空気が澄んでいて遠方まで望めました

カレイ山展望公園からの風景

清掃は、溝掃除から

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

溝掃除は、この位からやっておかないとね

雨水が溜まっている場所は

水が引いたら、再チェックです


そして、花壇の落ち葉、草取り

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

タマスダレは、先日から黄色い花を咲かせていましたが

ゼフィランサスも、1株だけですが花を咲かせてくれました

カレイ山展望公園 ゼフィランサス

ピンぼけですが、可愛らしい花でした


この後は、除虫菊畑に様子見に向かったのですが

階段を上がった辺りに雑草伸びてきていました

カレイ山展望公園 遊歩道 雑草

大きくなりそうなものだけでも、抜いておきました

地面を這うように生えている雑草はどうしましょうかね


除虫菊は、大きな心配は無かったのですが

カレイ山展望公園 除虫菊畑

雨が多かったせいか

先日、植えた苗がちょっと弱っているように感じました

カレイ山展望公園 除虫菊畑の苗

自宅の苗も、根腐れ手前の感じで困っています

明日は、その対策に追われるかも


8月中旬に清掃した、東屋近く

1ヶ月ほどで、こんな状態に

カレイ山展望公園 東屋近く

カレイ山展望公園 東屋近く

広い園内、おっさんがいくら頑張っても大変だと感じました

草刈り出来るかなぁ

そんなことを考えながら遊歩道を帰って行きましたが

フェンスの葛が気になりまして

少しだけですが、刈り取りました

カレイ山展望公園 遊歩道脇の葛

フェンスの内側は、おっさんが刈り取りましたが

外側は、刈り取っていないので葛が侵入してきていました

暗くなってきたので、作業終了

カレイ山 清掃活動終了時間

清掃出来る時間が、短くなってしまって

焦りますが、仕方が無いですね

次回で、今年の目標だった120日

東屋から遊歩道辺りが気になります





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3193-9c5a674a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ