1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年9月23日(金)の清掃

平成28年9月23日(金)の清掃

カレイ山清掃122日目

今日は、宮窪に用事で行っていて

ちょっと出遅れましたかね

カレイ山展望公園から船折瀬戸

久しぶりに、良い天気の船折瀬戸でした




先ずは、昨日植えたアスターの様子を

カレイ山展望公園 アスター

カレイ山展望公園 アスター

今のところ、害虫の被害は無いようです


今日は、清掃しようと思っていた場所が有るにはあったんですが

その方向に、観光客の方が行ったので

のんびり散策してもらおうと

予定変更です

遊歩道脇の雑草や葛退治ですかね

カレイ山展望公園 遊歩道脇

雨が多くなってからか、雑草が伸びるのも早いような気がします

葛は、どうやったら退治出来るんですかね

まぁ、手作業で取り除いていきます

カレイ山展望公園 遊歩道脇 清掃後

しかし、この場所

1年に何度も清掃しないと追いつきませんから


遊歩道先へ行きます

あちこちに雑草が伸びてきています

カレイ山展望公園 遊歩道 雑草

カレイ山展望公園 遊歩道 雑草

これらの雑草を手で抜いていきます

こんな地味な作業が出来るのも

指定管理者でのNPO法人 能島の里メンバーでも

おっさんくらいですかね

まぁ、こんな事しか出来ませんから

ちょっとは綺麗になりましたよ

カレイ山展望公園 遊歩道

管理していて思うのですが

不要と思うような木は、切っても良いんでしょうか

植えたからには訳があったと思うのですが

存在感を感じないんですよね


除虫菊の苗は、大丈夫でしたが

週末、来れない可能性があるので

明日の朝、様子を見に来たいと思います


ちょっと油断すると暗くなってしまいました

カレイ山展望公園から伯方大島大橋

今日は出遅れたので、約50分の清掃でした

カレイ山 清掃活動終了時間



今日は、久しぶりにのぞいたTwitterで

気になる書き込みを読みました

以下、原文です
 ↓ ↓
カレイ山の清掃はやれる人がやれる時にやるのが基本方針です。
その為担当等と言う制限はありません。
又、費用についても参加して下さる方は
皆様自分自身で納得した上で各々活動して頂いています。
いつも清掃して下さる皆さんには感謝しています。


基本方針に、文句を言うつもりはありません

清掃を会員に強制するつもりもありません

しかしながら、NPO法人 能島の里は

カレイ山展望公園の指定管理者になっています

最低限、指定管理者としての責任は果たさなければなりません


基本方針がこうだから言う訳ではありませんが

このことで、今治市の指定管理者モニタリング調査で

下から二番目の、C評価を受けたのは間違いの無い事実です

この評価を見たことで

おっさんは、会員としての責任を感じ

平成25年7月からカレイ山展望公園の清掃を始めました

清掃は、全くのボランティアで行っています

ボランティアへの労賃代わりに出している賄い飯も食べていません

清掃するのもしないのも自由です

ボランティアで管理するのも良いですが

今治市からいただいている指定管理料を適切に使って

指定管理者としての責任を果たしていただきたいと思います

よろしくお願いします





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3199-be27b3e5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ