1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 村上武吉公永眠の地へ

村上武吉公永眠の地へ

能島村上家の墓参りの旅②

周防大島に到着して、ステーキ丼の朝食を食べた後は

いよいよ、目的のお墓参りに向かいます


目印は、このバス停

周防大島 内入 バス停

カーナビで、内入地区を目指していたのですが

うっかり、通り過ぎてしまいました


周防大島は、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ

3番目に大きい島です

国土地理院が定める正式名では屋代島(やしろじま)ですが

大島と呼ばれていたことから、周防大島っていうんでしょうかね

おっさんが、すんでいる大島が

伊予大島っていわれるのと似ていますが

こちらは、町の名称が周防大島町ですから別の何かがあるんでしょうね


大島大橋を渡って、島の東側海岸線の国道437号を走って行きます

橋を渡って直ぐは、賑やかな町並みもあり

コンビニや、ホームセンターもありますが

和田が近づく頃には、ひっそりとした感じになってきます

周防大島 和田地区へ

武吉のお墓があるのは、和田地区の一つ手前の内入地区

周防大島 内入

国道沿いのバス停から、農協の選果場のような場所へ入っていくと

旧道のような道があって、看板があります

内入地区 村上武吉公 記念碑 看板

ここから歩いても、400~500メートルでしょうか

内入地区 村上武吉の墓へ

この先、少し行った右側に

集会所と消防団の倉庫があります

ここの少し駐車スペースがあるのと

新しい案内看板が設置されていました

周防大島 村上水軍史跡

周防大島 村上水軍史跡 内入、和田地区周辺

新しい案内看板には、和田の村上家の墓所も入っていました

まずは、武吉の墓参りですから

墓のある、元正寺に向かいますが

この先、道が狭いので、ご注意ください

おっさんは、軽自動車ですから、何とか通行出来るんですが

後から聞いた話

この道中で、タイヤを道から落とす車が多いそうです

帰りに写真を撮りましたが、こんな感じです

内入地区 元正寺 道中の道

普通車の通行はかなり危険だと思います

軽自動車でも気をつけてください

おっさんは、気をつけて、前回と同じ場所に車を駐めました

内入地区 元正寺手前の空き地

天然記念物 荒神様のバクチノキの案内看板が木に覆われていました

ここまで来たら、あと一息

内入地区 元正寺 参道

内入地区 元正寺 参道の階段

参道の石段は、前回来たときもそうでしたが

綺麗に清掃されています

檀家さんが少なくて大変とお聞きしました

ご苦労様です


石段を登ると、海が見える場所に石碑があります

元正寺 村上武吉公永眠の地 石碑

先ずは、元正寺へお参りしてから

奥にある、村上武吉のお墓へ

元正寺 村上武吉 墓所

元正寺 村上武吉夫妻 宝篋印塔 案内板

今回、宮窪からお供えにと、シャシャキと水を持って来ましたが

花立てが、小さかったので

少しだけシャシャキをさして

水を入れておきました

そして、ちょっとだけお願いもしておきました

おっさんの願い、届くと良いのですが


小雨で良かったのですが、裏側にある奥さんの墓にもお参りして

元正寺を後にしました


この後は、村上景親の墓がある

村上家の墓所へ続きます





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3211-6be675f4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ