1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 能島村上家・村上景親公の墓所へ

能島村上家・村上景親公の墓所へ

能島村上家の墓参りの旅③

内入地区、元正寺の村上武吉公の墓参りを終えて

村上景親公の墓所がある、和田地区に向かいます

周防大島 和田地区へ

雨は、止みません



記憶を頼りに車を走らせました

そうしたところ、たどり着いたのは

能島村上家当主のお宅 村上酒店です

周防大島 村上酒店

村上武吉の墓所がある、内入地区に向かっていた時から

ちょっと喉が渇いていまして

お茶が飲みたいタイミングで、グッドでした

嫁さんにジュースを買っていたら

店内から、声が聞こえて来たので

おっさん、自分のジュースを買うのも忘れて

このチャンスに、御当主さんにお会いしようと店内へ

ちょうど来客中でしたが

御当主さん、居ました

おっさん、焼酎でも買おうと品定めしながら

宮窪から来ましたと、ご挨拶

御当主さん、話好きで気さくな方でしたよ

時間に余裕があれば、何時間でも話していたかも

御当主さんですが、10月23日(日)に大三島で開催される

日本遺産シンポジウム 村上海賊の魅力を世界へに来てくれますよ

日本遺産シンポジウム 村上海賊の魅力を世界へ

おっさん、この日は、イベント出店があるので参加出来ませんが

久留島の殿や、お世話になった山田先生にもお会いしたかったなぁ

興味がある方は、是非参加して下さいね


御当主のお宅 村上酒店から

能島村上家・村上景親の墓所は、直ぐ近くです

能島村上家・村上景親の墓所

以前は、墓所の場所が、おおやけにはなっていなかったので

地図を貼ったりはしていませんでしたが

現在は、案内看板等が設置されていて訪れる方も多いそうです

少し車を走らせると、墓所が見えていました

周防大島町和田 村上家墓所

後から聞いた話ですが

昔は、この墓所の近くに屋敷があったとのことです

墓所入り口は、ここからです

周防大島町和田 村上家墓所入り口

こちらは、近くの路肩に車を駐めることが出来ます

案内看板も設置されています

周防大島町和田 村上家墓所 案内看板

村上景親公は、肖像画が残っていて

村上水軍博物館の玄関脇に石像が設置されています

景親公の、子孫が現当主となっています

村上家の墓所です

周防大島町和田 村上家墓所

前回、墓参りにきた際は

景親公の墓が、どれか分からなかったのですが

今回、友だちの村上水軍博物館学芸員に教えてもらってきました

村上家の墓所は、御当主さんからお聞きしたんですが

大島石で建立されたとのこと

周防大島町和田 村上家の墓

先ずは、こちらにお参りさせてもらって

いよいよ、景親公の墓へ

周防大島町和田 村上景親の墓所

村上家墓所の一番上にあります

景親公の墓は、真ん中って聞いています

こちらに、宮窪から持ってきたシャシャキと水を花立てに入れて

お参りしました

周防大島町和田 村上景親公の墓

今回の、旅の目的達成です

ちょっと、うれしくなりました

6年ぶりの墓参りでしたが、また来たいって思いましたよ


そうそう、友だちの学芸員さんから聞いていたんですが

大事なところを覚えていなくて

ただ朝鮮の方の墓って覚えていたお墓です

周防大島町和田 村上家の墓所 朝鮮の方の墓

景親公の側室が朝鮮貴族の娘ということで

その関係でしょうか

また聞いてみます


今回の旅の一番の目的を無事に終えて

後は、食の研修です

食べまくります





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3214-5ee2ed14 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ