1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 魚処 宇兵衛 大島店(山口県周防大島町)

魚処 宇兵衛 大島店(山口県周防大島町)

能島村上家の墓参りの旅④

一番の目的だった、お墓参りを終えて

二番目の目的は、食の研修です

サザエ、瀬戸貝料理を食べに来ました

たどり着いたお店は


魚処 宇兵衛 大島店

魚処 宇兵衛 大島店

ランチ営業時間に間に合いました



実は、その前にネットの情報で見つけていたお店に行きました

周防大島町 あらかわ

周防大島町 あらかわ 営業時間

ネットの情報では、サザエ釜飯、瀬戸貝釜飯があるとのこと

店頭の写真を撮って、店内へ入ろうとしたところ

入り口が閉まっていました

13時過ぎでしたが、お客さんがいる感じでも無く寂しい雰囲気

週末の営業時間は、11時30分から21時までになっています

期待してきただけに、そのまま帰る訳には行かず

隣の魚屋のコーナーから、お店の方に聞いたところ

ネタ切れとの事

三連休の中日で、そんな事って有るんですね

やる気が無いって思いましたね

かなりショックでした


気を取り直して、飲食店がある方向へ車を走らせました

大島大橋のたもとで、「釜めし」の文字を発見して決めました

魚処 宇兵衛 大島店

店内に入って、窓際の席に案内してもらいましたが

真っ先に、メニュー確認

宇兵衛 大島店 メニュー

運良く、さざえ釜飯、瀬戸貝釜飯有りましたが

良いお値段です

瀬戸貝釜飯は、単品があればと思った聞いてみましたが

セットしか無いそうで、安い方を仕方なくオーダー

もしかしたら、観光客向けのお店でしょうか

橋は、見えて良いんですがね

宇兵衛 大島店 大島大橋

宇兵衛 大島店から大島大橋

隣の席に、若い方のグループがいましたが

釜飯、天ぷら、刺身のセットを食べていましたね


おっさんは、目的だった、さざえ釜飯

宇兵衛 大島店 さざえ釜飯

宇兵衛 大島店 さざえ釜めし

さざえ刺身、茶碗蒸し付きですから、値段的には、こうなるんでしょうね

宇兵衛 大島店 さざえ刺身

さざえの肝は、緑色の方でしたが

それも刺身で出ていました

食べられるもんですね

身の切り方は、いろいろですね

たまに、このような黒い身があるんです

写真を見ていたら

サザエの刺身が食べたくなってきました



肝心の、さざえ釜飯ですが

宇兵衛 大島店 さざえ釜飯

さざえの身が少なかったです

ゴボウ入りでした

値段の割には、微妙でしたね


嫁さんは、瀬戸貝釜飯 エビフライセット

宇兵衛 大島店 瀬戸貝釜飯 エビフライセット

宇兵衛 大島店 瀬戸貝釜飯

こちらは、お値段が良いので

おっさんも一緒に頂きました

瀬戸貝釜飯は、瀬戸貝の身が1個隠れていましたが

身自体の味が、薄く感じました

こちらは、久しぶりに

1合釜を使って作りたくなりましたね


いずれの釜飯も、期待したほどでは無くて

ちょっと残念な結果になってしまいました

出汁とか、油揚げの差なんでしょうかね


おっさん夫婦の食の研修は、まだまだ続きます

食事を終えて

外から、大島大橋を眺めてみました

周防大島町 大島橋

大畠瀬戸(おおばたけせと)にかかる、大島大橋

潮流は、7ノット

潮流が速いので、瀬戸貝の産地になっています





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3216-f8d7253c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ