1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年10月11日(火)のパトロール

平成28年10月11日(火)のパトロール

ウォーキングDの予定だったんですが

気象庁のレーダーをみると、雨雲の動きが気になりました

気象庁 雨雲レーダー
 ↑  ↑  ↑
画像をクリックすると、最新レーダーページが見れます

レーダーの予想では雨雲が大島にかかるようになっていましたが

どうも雨雲は、大島をかわしてさばけたようで雨は降りませんでした




おっさん、雨に濡れるウォーキングはいやだったので

カレイ山へ

公園手前の、市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

市道の側溝が、綺麗に清掃されていました

よく見ると、道から公園に続く管理道まで

清掃されている感じでした

誰が清掃したかは分かりませんが

綺麗になって、良かったです


おっさんのパトロールは、除虫菊畑なんですが

先ずは、水軍広場の花壇です

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇

花の生長よりも

雑草の生長が、上回っているって感じです

小さな花壇ですが、大変って感じましたね

再々来ていて、ちょうど良いのかも


除虫菊畑は、今回は、異常有りませんでした

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

イノシシの被害はありませんでしたね

良かったです


先日、草刈りした箇所には、早くも雑草が

カレイ山展望公園 東屋周辺

カレイ山展望公園 東屋周辺

雑草というか、シダの一種だと思います

生長が早くて、あちこちから生えています

有用種でしょうか

分からないので、刈り取っています

今回、道具を持ってきていませんでしたが

手で、抜いたり折ったりとしました


水軍広場に戻って

今度は、折れた枝の始末

そして、ポーチュラカの様子を見に

カレイ山展望公園 ポーチュラカ

ピークを過ぎた感じはしますが

長い間、咲いてくれています

この場所に、植えたのは5月30日

こんな感じでした

カレイ山展望公園 ポーチュラカ 5月30日

この後、小さなブロックを設置して花壇のようにしましたが

随分と長く楽しませてくれました


後から植えた、アスターは

見頃が短かったです

カレイ山展望公園 アスター

花の事を、もっと勉強しないといけないですね

そろそろ、冬の花も考えようと思います


暗くなるのは、早いです

17時50分でこんなところです

カレイ山展望公園から船折瀬戸

帰り道、宮窪側へ降りてウォーキングコース沿いを自宅へ帰りましたが

雨は降りませんでした

健康診断の日が近づいてきているので

明日は、ウォーキングDしたいですね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3220-5c8710f8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ