1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. サザエの壺焼き

サザエの壺焼き

先日、100円ショップで

コンロを見つけてしまいました

コンロ

固形燃料と板は、自宅にあったものです

これで、サザエを焼いてみようと買ってきたんですよね

100円ショップでしたが、300円の商品でした

それでも、安いと思いますね



ただ、このコンロを買った後に

サザエを乗せる網が見つからなくて

仕方なく、鍋焼きうどんのアルミの器を使う事に

鍋焼きうどんのアルミの器

からだき禁止の文字が

それでも仕方なく、サザエを乗せます

アルミの器にサザエ

本当は、固形燃料の火に近づくような器があればと思っていたんですが

今回はこれで

固形燃料に点火

固形燃料に点火

ちょっと心配でしたが

しばらくすると、沸いてきました

サザエの壺焼き

沸いては来ましたが

グツグツとまでは行かず

予想通り


固形燃料の火が弱ってきたので

サザエの身を取り出そうと思いましたが

火の通りが弱かったためか

出しにくかったです

サザエの壺焼き

BBQなんかだったら、このまま食べますが

お店だと、身を刻んで出汁を入れて火を入れますよね

ちょっと心配でしたが食べてみました

まぁ、活きているサザエですから

生でも食べれるはず

砂も抜けていたので美味しかったです


こんな事を、Facebookに載せたところ

お店をやっている友だちからアドバイスを戴きました

サザエを乗せる網を分けていただけるとの事

こんな感じです

サザエ壺焼き 網

これなら、サザエを刻まなくても火は通りそうですね

網を分けていただいてから、また焼いてみようとは思いますが

大丈夫だと思います

事前に、サザエを刻んでおいて

出汁を入れて焼く事も出来そうです


実は、イベントで

サザエめしを販売しながら、壺焼きもって思って

こんな事していました

お試しで、少しから始めてみたいと思います


ある程度、目処が付いたので

次は、サザエの壺焼きを入れる容器

以前に、従兄弟から教えてもらった

新聞紙を使った容器を久しぶりに作ってみました

サザエのつぼ焼き入れ

サザエのつぼ焼き入れ

必要なものは、新聞紙とホッチキス

若干、性格が出ますが

おっさん、折り目正しく出来ました

口のように開いたところに、サザエを入れて使います

サザエのつぼ焼き入れ

これで、焼けたサザエの熱さは大丈夫ですが

汁をこぼした時は、下から出るので

注意が必要です

来月のイベントで焼いてみたいですね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

鍵コメさんへ

たまにサボり癖が出ますv-8

先ずは、固形燃料のコンロで様子を見たいと思いますv-291

瀬戸貝もやってみたいですが、焼くのに時間が掛かるのでどうしようかなv-361

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/27 (Thu) 12:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3231-4c327160 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ