1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 宮窪の秋祭り♪

宮窪の秋祭り♪

今年の秋祭り

10月9日、10日の2日間

櫓は、宮窪の向側地区が当番

おっさん、約10年ぶりに櫓のかき夫の出番が来ました

宮窪の秋祭り 櫓

体力も気力も落ちていますが、お酒の力を借りて頑張ります

向側集会所に集合して、尾形八幡神社へ

前回、前々回に、櫓のかき夫を頼まれたのは

中村地区の当番だったので神社は直ぐそこでしたが

向側集会所から、付いていくだけで汗


櫓は、社務所の前から宮出しです

宮窪の秋祭り 宮出し

櫓に出ている子のお父さんが撮った画像です

Facebookから、数枚お借りしました


宮出しは、尾形八幡神社から祝詞場まで

祝詞場で、昼食を戴いて

午後からは、海上御旅

宮窪港の桟橋から、漁船に櫓と乗船です

宮窪の秋祭り 海上御旅 櫓

海上御旅の先導役は、漁協の宮協丸

続いて、だんじりに獅子舞を載せた漁船

宮窪の秋祭り 海上御旅 宮協丸が先導

その後方に、櫓を載せた漁船です

ちょっと想いがある漁船

初めて乗ることが出来ました


ここで、櫓かき夫の衣装紹介

一日目は、白の長袖シャツにブルーの腰巻き

宮窪の秋祭り 櫓かき夫衣装

これに足袋が、櫓に出ている親御さんから支給して頂きました

衣装が揃っていた方が綺麗ですからね

腹巻きと帯は各自で調達

帯は、友だちから借りました

記事に出来るかどうかは分かりませんが

二日目は、黒い長袖シャツにピンクの腰巻きでした


おっさん、途中から大人神輿の漁船に移動

宮窪の秋祭り 大人神輿

船上で、かき夫が足りないので助っ人です

意外と重かったですね

少なくても、若いかき夫は勢いがありましたね


海上御旅は、1時間ほどでした

宮窪の秋祭り 海上御旅



陸上に上がって、黒住教前まで練り歩き

喧嘩神輿

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿

ケガの無いように、ルールがある喧嘩神輿

交代で、二度三度

神輿に突っ込んで壊しやい

そして、差し上げです


神輿のかき夫が足りないので

ブルーの腰巻きした櫓のかき夫も参加しています

おっさんも、若けりゃ参加していたかもね

この後、獅子舞があり(写真は撮っていません)


この日最後の練り歩き

宮窪の秋祭り 櫓

漁協前にある、美保神社へ

二度目の喧嘩神輿

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿 美保神社

ここでも、何度かかち合わせ

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿 美保神社

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿 美保神社

宮窪の秋祭り 喧嘩神輿 美保神社

けが人も無く、無事に喧嘩神輿は終了

威勢が良いのをみると力になるような気がしましたね

ちょっと時間が押していて

獅子舞が終わる頃には日が暮れてきました

おっさん、少々飲み過ぎたのか

お疲れ気味で一日目が終了です


二日目は、お昼から

御旅所から祝詞場まで

かき夫不足で、かなり大変でしたね

写真を撮る余裕も無くて

最後の見せ場は、借りた写真で

宮窪の秋祭り 櫓 宮下橋から

おっさん、何故か先頭のかき棒の間に入っていたのですが

狭くて、腰がまっすぐに向かないので離脱

迷惑かけてもいけないですから

後方へ移動して支えて祝詞場へ

皆さん、お疲れ様でした

二日間、楽しめました





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3233-62f5e601 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ