1. Top » 
  2. 宮窪の漁師市 » 
  3. 宮窪の漁師市 H28年11月

宮窪の漁師市 H28年11月

毎月、第1日曜日は宮窪の漁師市

おっさんの朝は、宮窪サザエめしの準備から

午前8時に会場へ行ってからの朝食です

宮窪の漁師市 宮窪サザエめし

申し訳ないのですが、いつも大盛です

魚を販売する、他の皆さんは

魚の袋詰めなどを終えて、早々に炊きたてを食べていました



会場での、販売用はこんな感じです

宮窪の漁師市 宮窪サザエめし

毎回、同じように炊くんですが

なかなか同じ味を出すのが難しいです

少しでも美味しく食べて頂きたいので

研究は続けていきますね


魚の方はですねぇ

おっさんが手伝っている

鯛取り名人ブースから

宮窪の漁師市 天然真鯛

鯛は、美味しい時期になってきましたよ~

おっさんも食べたいです


そのお隣は、おっさんの友だちのブース

最近は、春の網の支度をしていて

あまり漁には出ていないようですが

漁師市のために、エビ漕ぎ漁に出ていたようです

宮窪の漁師市 エビ

この日は、割とエビが多く獲れたようです

おっさんが、写真を撮っていると

手伝っている、おばちゃんが

クルマエビも撮りって勧めてくれました

宮窪の漁師市 クルマエビ

漁師市は、お客さん優先なので買いませんが

普段、頼もうかと思って忘れてしまうんですよね

これからの時期も獲れると思うので

頼んで食べたいですね

その他には、グチなど小魚も

宮窪の漁師市 グチなど

12月からは、戦車漕ぎ網漁に出るはず

ワタリガニも楽しみですね


その隣は、五智網で鯛を獲っている漁師さん

宮窪の漁師市 天然真鯛

ここにも、美味しそうな鯛が居ました

後継者が居る漁師さんなんですよね


そのまた隣は

岩牡蠣の養殖を行っている漁師さん

親子で漁業に従事されています

ここには、ハギが居ましたねぇ

宮窪の漁師市 ハギ

宮窪の漁師市 ハギ

これを見たので、ハギが食べたくなりまして

親戚の漁師さんに、ハギを頼みましたよ

キモは、そこそこ入ってきています

美味しいですよ

おっさんは、瀬戸貝でお世話になっているんですよね

宮窪の漁師市 瀬戸貝

最近は、瀬戸貝の入手が難しいので

若い方は、瀬戸貝を知らないんですよね

そういう事もあって

おっさん、イベントで、サザエめしと一緒に瀬戸貝めしのPRを兼ねて

販売しています

よろしくお願いします


漁師市に出店している最後の漁師さんも親子です

刺し網漁を行っているので

ここには、磯の魚が泳いでいます

高級な、ムクダイにアコ

宮窪の漁師市 ムクダイ

宮窪の漁師市 アコ

ムクダイは、タモリ

アコは、アコウとも呼びますね

どちらも、勿論美味しいです


次回の漁師市は、12月4日(日)

戦車マンガ漁も解禁になるし

魚も増えてくると思います

おっさんは、8時からサザエめしを売っているので

良かったら来て下さいね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3251-c59f5174 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ