1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 平成28年度 広瀬歴史記念館特別企画展

平成28年度 広瀬歴史記念館特別企画展

毎年、楽しみにしている企画展

12月4日(日)までになっていますが

嫁さんの実家用事もあわせて来れました

広瀬歴史記念館 案内板

嫁さんの実家から、車で数分

この後用事もあったので

おっさん一人で、開館直後の来館です



広瀬歴史記念館は

国指定重要文化財 旧広瀬邸 と隣接しています

旧広瀬邸 案内板

旧広瀬邸前は、桜が植えられ桜園になっていますが

今の時期、葉が落ちて旧広瀬邸がよく見えていますね

桜園と旧広瀬邸

望煙楼と呼ばれている部屋方向

旧広瀬邸 望煙楼方向

駐車場から、広瀬歴史記念館へ向かいます

旧広瀬邸、広瀬歴史記念館

記念館で入館料を支払えば、旧広瀬邸にも行けるのですが

ほぼ毎回、記念館の特別企画展のみだったりします

勿体ないですよね

門をくぐって右側に行くと、広瀬歴史記念館

広瀬歴史記念館

記念館前には、住友グループの基礎を確立した広瀬宰平の銅像

広瀬歴史記念館 広瀬宰平銅像

広瀬宰平銅像

そして、記念館前へ

広瀬歴史記念館 入館案内板

入館料は、520円ですが

企画展の際には、企画展の冊子がいただけるので

これが欲しくて来ているかも

実際の資料も見れますしね


平成28年度 広瀬歴史記念館特別企画展

平成28年度 広瀬歴史記念館特別企画展

テーマは、「別子銅山 近代化の息吹 ―明治14年写真帳の世界―」

概要

口屋、立川眼鏡橋、勘場、牛舎道、第一通洞、別子全景など

私たちに馴染み深い別子銅山の古写真の多くは

明治14(1881)年に撮影された別子鉱山写真帳の写真です

近代化の胎動を感じさせるこの写真帳を中心に、絵図、文書資料などにより

明治10年代の別子銅山の様子をご紹介し、工都新居浜のルーツを探ります


館内は、写真撮影が禁止なのでHPの写真まで

そして館内へ

広瀬歴史記念館 入り口


開館直後だったので

入館時は、おっさん一人でしたが

直ぐ後に、高齢の団体客ご一行が来られました

特別企画展の資料を見た後

ご一行が観覧するのを待つ間

常設展のビデオなどを視聴

普段は、見ないのですが勉強になりました

その後、再度、特別企画展の資料を観覧

ご一行のお陰で、いつもよりも長い滞在時間で楽しみました

今治にも、歴史を伝えられる

このような施設があれば良いと願うばかりです



その後の、用事にもちょうど良い時間でしたね

今治にある、嫁さんの友だちの会社 が予約してくれていて

初めてのショールームへ

ショールーム

嫁さんの友だち、おすすめのユニットバス

導入されたお客さんの満足度も高いそうです

最近のユニットバスは、いろいろと凄いですね

しかし、色とか選択肢が多くて大変でした

今なら浴室乾燥、暖房機がサービスとか

こういうお風呂に入りたいものです





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3260-ea31de1e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ