1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. 初めての、クラフト市場出店!

初めての、クラフト市場出店!

10月の出来事です

地元大島でのイベント

毎年、バラ祭りの開催と重なり出店出来なかったのですが

今年は、バラ祭りがあっても出店しようと思っていたところ

宮窪サザエめしの本家本元、蛭子丸の了解を得まして

初めて出店させてもらいました

クラフト市場 2016

地元で頑張っている皆さんが主催しているイベントでも有り

地元で、地元の物をPRするのも大事なことだと思っています



早朝から、張り切って準備に入ります

早朝 サザエめしの支度

毎回のことですが、洗米作業です

販売計画を立てて

1釜分、3升&2升のお米を洗います

初めての出店なので、少し多めの準備です


洗米作業を終えて、午前7時に早めの会場入り

この時間から、スタッフの皆さん来られていましたが

テントの設営等、出店者を温かくバックアップしてくれて

有り難いというか、気持ちが良かったです

一旦帰宅して、嫁さん、義母と一緒に会場入り

クラフト市場 会場

会場は、昔小学校が有った場所で

現在は、集会所等などあります

友浦地区では、この場所をおいて他の場所が考えられない度

良い場所だと思います

島で頑張っている皆さんの手作りのイベントだからこそ

大きな場所よりも、この場所がベストマッチと感じます

おっさん的には、宮窪で開催されるイベントに参加出来るのは

うれしいですね


出店者の駐車場も、確保してくれています

クラフト市場 出店者駐車場

漁港の隣接するJA関係の倉庫です

昔、友浦にも漁協がありまして事務所が有ったと聞いています


さて、クラフト市場の会場案内

クラフト市場 会場案内

小さな会場ですが、たくさんの出店者さんがいます

おっさんも楽しみなんですよね

地元なので、地元の方も居ますし

地元から、初めての出店した方も居ました


クラフト市場の開催は、10時から

開場も、10時なので、少しお待ちしていただいています

クラフト市場 開場前

待っていただくのは、申し訳ない気持ちもありますが

待っていただいて、開場を心待ちにしてもらって

イベント自体を楽しんでいただきたいですよね

開場したとたん、人気ブースには

お客さんが行列でした

おっさん達は、その風景を見ながら静かなスタートです

その内に、会場内は多くのお客さんでいっぱいになりましたよ

島の年配の方達も、クラフト市場を楽しみにしていたのか

多くの方が来られていました

これも大事なことだと思いますね

有り難いことに、おっさんのサザエめしも良い感じに買っていただきました

途中、思いがけないアクシデントもありましたが

ほぼ予定どおりの販売でしたよ


さて、おっさんも楽しんだクラフト市場

おっさんもイベントで販売しようと計画している

サザエの壺焼き

魚蔵さんのを参考にさせていただきます

クラフト市場 魚蔵

クラフト市場 魚蔵 ハモ串焼き

サザエの壺焼きは、値段だけ

珍しい、ハモの串焼きが食べたくなりましたね

瀬戸貝は、焼くのが一番美味しいと思っています

クラフト市場 魚蔵 瀬戸貝

おっさんも、イベントで瀬戸貝めしを販売することがありますが

一般の方が瀬戸貝を食べる機会が減ったため

瀬戸貝を知らない人が増えてきています

皆さんもチャンスがあれば、食べて頂きたいですね


宮窪で、岩牡蠣を養殖されている

かき翔も出店されていたので

贅沢な岩牡蠣のカキフライも食べないとね

クラフト市場 かき翔 岩牡蠣のカキフライ

普段、皆さんが食べているのは

真牡蠣のカキフライですが

岩牡蠣は、夏がシーズンです

岩牡蠣のカキフライは、贅沢なカキフライなんですよね

シーズンだったら、生の岩牡蠣も美味しいんですがね


そして、地元友浦園芸の

いのししピザ

クラフト市場 いのししピザ

いのししの肉は、手間はかかりますが

鮮度が良ければ凄く美味しいです

鮮度が良い肉を使っているので、間違いないですね

いのししの焼肉が食べたいってリクエストしておきましたが

来年が楽しみです


あと、大三島で頑張っている

地域おこし協力隊の、猪骨ラーメン

クラフト市場 猪骨ラーメン

クラフト市場の前の週

ShimaJam2016でもご一緒させてもらいましたが

おっさん夫婦同様、ご夫婦での販売

逆に勉強させてもらっています


その他にも、写真を撮り忘れましたが

しましまカフェの、キーマカレー

クラフト市場 しましまカフェ キーマカレー

また食べたいくらいでしたよ


食堂みつばちのところでは、食べたかったものが売り切れで

スープのようなものでしたか

おっさんの、サザエめしを手伝ってくれる

友だちブロガーと一緒にいただきました

食堂みつばちのお子さんが

サザエめしを美味しそうに食べているのをみて

おっさん、超うれしくなりましたよ


隣には、有名ないちご日和さん

勿論、いちごシェイクもいただきました

正面には、鯛カツバーガーのTiseさん

出来たてポテトは美味しかったなぁ

食べきれなかったものは、自宅に帰ってから食べました



心配された天気は

途中、小雨が降ったりしましたが

過去最高の来場者数だったそうです

初めての出店でしたが、来年も楽しみです

地元で、こんなにも楽しめるイベント

気持ちの良い、出店でしたね

ありがとうございました





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3268-bde774b4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ