1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 友だちと、うさぎ島(大久野島)へ

友だちと、うさぎ島(大久野島)へ

最近、うさぎの島でかなり有名になった広島県竹原市の大久野島

しこちゅーの仲良しご夫婦さんが行きたいって言ってたので

おっさん夫婦もご一緒させてもらいました

この日は、宮窪の漁師市もありましたが

手早く片付けをすませて、友だちの車で大三島の盛港へ

大三島盛港 フェリー

宮窪港から盛港まで、車で約20分

10時15分発のフェリーに余裕で間に合いました



盛港から大久野島に行く方法は、大三島フェリー

時刻表

大三島フェリー 時刻表

地図

大三島 盛港周辺地図



大久野島へは、15分の船旅です

大三島フェリー 船内

船内には、うさぎからみんなへおねがい

大三島フェリー うさぎからみんなへおねがい

おねがいは、うさぎへのもの

来島者が増えているのは良いのですが

マナーを守って、優しくしてあげて下さいね

15分ですから、あっという間に到着です

大三島フェリー 大久野島

大久野島へは、竹原市の忠海からも来れますが

愛媛県側の大三島盛港からの方が乗船者が少なく来やすいかも


大久野島総合案内図

大久野島総合案内図

大久野島へ上陸したところへ

国民休暇村へ向かう無料のバスがあります

大久野島 無料のバス

時間が余りなかったので、乗るしか無いですね

時間がある方は、片道は歩いても良いかも


休暇村 大久野島 近くにうさぎはいました

休暇村 大久野島

大久野島 うさぎ

休暇村 うさぎ

大久野島 うさぎ

そうそう、忘れていましたが

うさぎのエサは、盛港で売っていたので買って持っていきました

100円だったかな

野菜を持って来られている方も居ましたね

大久野島 うさぎ

時間的に早かったのか、来島者は多くは無かったのですが

うさぎのエサは、そこそこに残っていて

お腹が減っているって感じでも無かったです

100円のエサをやるのに、割と時間がかかりました


大久野島は、毒ガス島でも有名です

毒ガス工場があって、昭和初期には地図から消されていたこともあるそうです

休暇村 大久野島は、工場の跡に建ってます

大久野島 毒ガス工場 解説板

貯蔵庫跡は、こちら

大久野島 毒ガス貯蔵庫跡

今は、うさぎがいるくらいですから大丈夫なんでしょうね


うさぎにエサをやったので

今度は、休暇村でおっさんのエサ

大久野島 ソフトクリーム


友だちは、バーガーにたこ飯

大久野島 休暇村 バーガー

大久野島 休暇村 たこ飯

おっさんにも、味見させてくれました

大久野島 休暇村 バーガー

大久野島 休暇村 たこ飯

竹原の名物、タケノコにタコ

実食出来て、勉強になりました


限られた時間でしたが、そこそこ楽しめました

帰りも、無料のバス

大久野島 休暇村 無料バス

帰りのフェリーは、12時15分

滞在時間は、1時間45分ほど

フェリー付き場に着くと、まだフェリーは来ていません

肉眼で、忠海港にとまっているのが見えます

まだ大丈夫そうだったので、近くのうさぎも楽しみました

大久野島 フェリー乗り場近くのうさぎ

こちらの、うさぎは少ないですが綺麗でしたね


予定より15分ほど遅れてフェリーが到着

大久野島 大三島フェリー

凄い人でしたね

行楽シーズンだったら大変でしょうね

この時期で良かったかも

歴史散策でも、また来てみたいですね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

りこさんへ

こちらも、なかなかきっかけが無くて行けてなかったんですが

ご一緒出来て良かったですv-290

時間が少なくて申し訳なかったのですが

また、どこか行きましょうv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 12/20 (Tue) 00:48
No Title

ずっと行きたかったウサギ島
やっと行けれました~、一緒に行ってくれてありがとうでした~
やっぱ皆で行くと楽しいですね♪

  • りこ [#-] |
  • URL |
  • 2016 12/18 (Sun) 20:29
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3279-8e0702c1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ