1. Top » 
  2. 大三島 » 
  3. 今年最後の大山祇神社参拝は、一の鳥居から①

今年最後の大山祇神社参拝は、一の鳥居から①

ピットインでランチ を食べて、大山祇神社参拝へ

折角なので、一の鳥居からお参りです

大山祇神社 一の鳥居

一の鳥居は、宮浦港近くにあります

昭和8年建立です





昔、大山祇神社への参拝は船で来ていたので

ここからの参拝が基本だったんですよね

この鳥居、残念ながら大島石では無くて徳山石のようです

でも石って良いですよね

石の額束

大山祇神社 一の鳥居 額束

たまには、ここからの参拝も良いんですけどね


少し歩いて、参道の入り口へ

大山祇神社参道入口

12月17日(土)の昼下がり、いつもの参道の様子です

年に何度か、参道を盛り上げようと

参道マーケットというイベントが行われています

少しでも、活気を取り戻して欲しいですね

参道脇の建物は、古くなってきて新しくなったり

取り壊されたりしていますが

懐かしさを感じる建物も残っています

ここは、商店だったようです

大山祇神社参道 商店跡


立派な酒店の建物

大山祇神社参道 酒店跡

看板の「千福」って言うお酒

昔、テレビCM見た事ありますね


しばらく行くと、大三島みんなの家の駐車場が出来ていました

大山祇神社参道 大三島みんなの家 駐車場

みんなの家は、もう少し先にありますが

地元の中学生の一行が

おっさん夫婦を横を抜けていきました

大山祇神社参道

近くに古めかしい理髪店がありましたが

大山祇神社参道 理髪店

14時過ぎに帰るとの貼り紙が

利用する方が多くないのかもしれませんが

頑張っていただきたいものです

二階部分が、古い洋風チックの建物

大山祇神社参道 洋風チックの建物

一階部分は改修されていますが

昔は、何されていたんでしょうかね

吉海に有る、旧本庄郵便局舎に似た感じです


そして、大三島みんなの家

大山祇神社参道 大三島みんなの家

法務局の跡をカフェに活用されています

大三島みんなの家 メニュー

オミシマコーヒー焙煎所 のコーヒー豆を使った

コーヒーが飲めますよ


参道の終点近くに

新しく開店した食堂があります

きつねのぼたん

大山祇神社参道 きつねのぼたん

この日のメニュー

きつねのぼたん この日のメニュー

地元の方が、美味しいって勧めてくれましたが

流石にランチに食は無理なので

次回ですかね

もぎたてテレビで、紹介されていましたよ

2016旅納め!愛媛最北の地 大三島をゆく


この日は、大山祇神社前の超有名店

大漁前に行列はありませんでした

大山祇神社前 大漁

海鮮丼1杯ならって考えましたが

止めときました


一回で書けるかなと思ったんですが

二回に分けます

続きもお楽しみに

大山祇神社前





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3291-2767463c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ